通常ページ

講師派遣の依頼について

講師派遣について

国立特別支援教育総合研究所では、国や地方公共団体等が行う研修会、研究会等へ講師の派遣を行っております。
研究会・研修会等への講師の派遣依頼については、原則として、次の①から⑦に掲げる機関等からの依頼に限りお引き受けしております。

① 国・独立行政法人

② 都道府県・指定都市・地方独立行政法人

③ 都道府県・指定都市教育委員会

④ 都道府県・指定都市教育センター

⑤ ①から④に掲げる機関からの後援名義又はこれに類するものを受けている全国及び都道府県・指定都市レベルの特別支援教育関係団体

⑥ ①から⑤に掲げる機関から委託を受け、委託を受けている期間中であること及び講師派遣の依頼について委託元の了解を得ていることが依頼文書等に明記されている学校

⑦ 研究所が実施する研究に過去2年以内に協力している研究協力機関

 

講師派遣等についてのお問い合わせは、「講師派遣等に関する問合せ」(様式)に依頼内容をご記入の上、
メール(v-haken@nise.go.jp)又はFAX(046-839-6918)にてお申し込みください。

 

※ 原則として月~水を除く曜日に開催されるものに限りお引き受けしております。

※ お問い合わせから回答まで1週間から4週間ほどお時間をいただきます。

※ 業務や日程等の都合でご希望に添えない場合がございますことをご了承ください。

 

「講師派遣等に関する問合せ」(様式)【Word】 [40K docxファイル]

「講師派遣等に関する問合せ」(様式)【PDF】 [144K pdfファイル]

 

本研究所の研究員情報については、下記ページをご参照ください。

 

(研究者紹介)

https://www.nise.go.jp/nc/study/researcher_list

お問合せ後の流れ

上記の「講師派遣等に関する問合せ」(様式)にてお問い合わせいただき、お引き受けが決定した場合は、依頼状又は兼業許可申請書を提出いただきます。

依頼状又は兼業許可申請書への回答は、特に記述のない場合は回答不要として取り扱わせていただきますので、回答書が必要な場合はその旨ご記載ください。

なお、今般の書面・押印の見直しの動きを踏まえ、原則、回答書への押印は省略とし、回答書の発送は電子メールで行うこととさせていただきますので、押印や郵送が必要な場合は予めご連絡ください。また、郵送が必要な場合は宛名を明記した返信用封筒をご送付くださいますようお願いいたします。

総務部総務企画課人事係