メインビジュアル
  • 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導

    特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導

    「特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導ー確かに育つ!子ども、確かに高まる!教師の指導力ー」が3月26日に発行されました。

  • インクルーシブ教育システムを進める10の実践

    インクルーシブ教育システムを進める10の実践

    「インクルーシブ教育システムを進める10の実践ー「インクルCOMPASS」で強みや課題をみつけようー」が3月22日に発行されました。

  • 特別支援教育の基礎・基本

    特別支援教育の基礎・基本

    特別支援教育を学ぶ方や教育者の皆様のために、インクルーシブ教育システムの確立を目指して当研究所は、新学習指導要領等を踏まえ、「特別支援教育の基礎・基本 2020」を出版しました。

  • 国立特別支援教育総合研究所LINE公式アカウント開設

    国立特別支援教育総合研究所LINE公式アカウント開設

    本研究所では、新たな情報発信の取組として、LINE公式アカウントを開設し、より広く、より迅速に、現場の教職員や関係者の特別支援教育に関する資質向上の一助となる情報をお届けします。「LINE公式アカウント」による情報提供を是非ご活用ください。

  • 発達障害教育推進センター

    発達障害教育推進センター

    発達障害教育推進センターでは、発達障害に関する最新情報や国の動向等について、インターネットを通じて幅広く提供するとともに、教育実践セミナーや地域理解啓発事業等を展開し、発達障害教育に関する理解推進と実践的な指導力の向上を図っています。発達障害推進センターのホームページを是非ご活用ください。

  • 「NISE学びラボ」~特別支援教育eラーニング~

    「NISE学びラボ」~特別支援教育eラーニング~

    本研究所では、障害のある児童生徒等の教育に携わる教職員の資質能力向上を図る主体的な取組を支援するため、インターネットによる講義配信「NISE学びラボ」~特別支援教育eラーニング~を行っています。職場や自宅など様々な場所でいつでもご活用ください。

  • インクルDB

    インクルDB

    本研究所 では、インクルーシブ教育システム構築に関連する様々な情報を広く提供するために、「イ ンクルーシブ教育システム構築支援データベース(インクル DB)」を、平成 25 年 11 月から運用しています。イ ンクルDBは、子供の実態から、どのような基礎的環境整備や合理的配慮が有効かについて、参考となる事例を掲 載しています。

  • 特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導
  • インクルーシブ教育システムを進める10の実践
  • 特別支援教育の基礎・基本
  • 国立特別支援教育総合研究所LINE公式アカウント開設
  • 発達障害教育推進センター
  • 「NISE学びラボ」~特別支援教育eラーニング~
  • インクルDB
お知らせ

はじめての方へ 
コンテンツのご案内

研修・セミナー

研究者紹介

研究成果・刊行物

都道府県の
特別支援教育センター等

障害種別の研究班

見学のご案内

図書室

アクセス

/nc/for_educators

特別支援教育の
基礎・基本

/nc/for_educators

実践事例

/nc/for_educators

NISE基金のお願い

研究紹介

研究成果・刊行物

研究者紹介

障害種別の研究班

図書室

アクセス

/nc/for_educators

NISE基金のお願い

見学のご案内

アクセス

研修・セミナー

図書室

体育施設利用のご案内

研究紹介

/nc/for_educators

特別支援教育の
基礎・基本

発達障害教育に関する
情報提供

/nc/for_educators

NISE基金のお願い

 
メニュー
バナー
新着

お知らせ

一覧はこちら

お知らせ