FAQ

Q4.小学校特別支援学級の授業に、中学部の目標を取り入れることは可能でしょうか?

A(坂本主任研究員).小学校特別支援学級で、知的障害である者の教育課程を編成している場合は、特別支援学校学習指導要領の「第 8 節 重複障害者等に関する教育課程の取扱い 2」(P.76)に以下のような規定があります。また、学級内の児童によって実態差があるので、個別の指導計画に基づいて検討することに留意する必要があります。


================================
2 知的障害者である児童に対する教育を行う特別支援学校の小学部に就学する児童のうち,小学部の3段階に示す各教科又は外国語活動の内容を習得し目標を達成している者については,小学校学習指導要領第2章に示す各教科及び第4章に示す外国語活動の目標及び内容の一部を取り入れることができるものとする。
また,知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校の中学部の2段階に示す各教科の内容を習得し目標を達成している者については,中学校学習指導要領第2章に示す各教科の目標及び内容並びに小学校学習指導要領第2章に示す各教科及び第4章に示す外国語活動の目標及び内容の一部を取り入れることができるものとする。(太字と下線は本Q&A執筆者による)
================================