通常ページ

【行事】第2回地域実践研究推進プログラムを開催しました。

過去のお知らせ

第2回地域実践研究推進プログラムを開催しました。

8月29日(木)、30日(金)に第2回地域実践研究推進プログラムを開催しました。

 地域実践研究推進プログラムは、全体や各研究チームで研究の概要を共有した上で、今後の地域実践研究の内容や課題などを各研究班チームで協議し、今後の研究推進に役立てる目的で開催するものです。

 今回も前回同様、4県から5名の地域実践研究員(長期型)の方々に加え、釜石市(岩手県)、鹿沼市(栃木県)、富士見市(埼玉県)、柏市(千葉県)、横須賀市(神奈川県)、坂城町(長野県)、藤枝市(静岡県)、田原市(愛知県)、御嵩町(岐阜県)、兵庫県の10県市町から12名の地域実践研究員(短期型)にご参加いただきました。

 今回の全体会議では、地域実践研究員が行う実践研究についての報告がありました。その後、地域実践研究アドバイザーからの指導・助言をいただき、検討すべき点や、修正点について有益な知見を得ることができました。

 研究班チーム毎に分かれて行った研究協議では、全体会での質疑や指導助言をもとに、研究のまとめに向けて活発な意見が交わされました。