通常ページ

【行事】第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました。

過去のお知らせ

  • Facebook
  • Twitter

第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました。


 12月19日(木)、20日(金)に第3回地域実践研究推進プログラムを開催しました。
 地域実践研究推進プログラムは、全体や研究チームで研究の概要を共有した上で、今後の地域実践研究の内容や課題などを研究チームで協議し、今後の研究推進に役立てる目的で開催するものです。


 第3回地域実践研究推進プログラムも前回同様、4県から5名の地域実践研究員(長期型)の方々に加え、釜石市(岩手県)、鹿沼市(栃木県)、富士見市(埼玉県)、柏市(千葉県)、横須賀市(神奈川県)、坂城町(長野県)、藤枝市(静岡県)、田原市(愛知県)、御嵩町(岐阜県)、兵庫県の10県市町から12名の地域実践研究員(短期型)にご参加いただきました。
 今回は、はじめに研究チーム毎の研究のまとめに向けた協議を経た後に、全体会での研究報告を行いました。全体会では研究チーム毎に、地域実践研究アドバイザーからの指導・助言をいただいたことで、研究のまとめに当たって更に検討すべき点や、重視すべき点についての示唆を得る事ができました。
 全体会終了後は、再度研究チームに分かれて研究協議を行い、全体会での質疑や指導助言をもとに、研究のまとめに向けての方針についての協議や、スケジュールの確認が行われました。