通常ページ

令和4年度 夏のセミナー 「特別な支援を要する子どもの保育について一緒に考えてみませんか」

過去のお知らせ

 本セミナーは、幼児班の研究活動の成果を、保育現場の先生方をはじめ、特別な支援を要する子どもの保育に関心のある皆様に普及することを目的として実施するものです。
 今回は、インクルーシブな保育の実現に向けた実践や研究に精力的に取り組んでいらっしゃる若月芳浩先生をゲストにお迎えします。ご参加の皆様との質疑応答も含めて、密度の濃いセミナーとなることが予想されます。
 真夏の暑い時期ですが、特別な支援を要する子どもの保育について一緒に考えてみませんか。ご参加をお待ちしております。

日時

令和4年8月3日(水) 13:00~15:30

方法

Zoomウェビナーによるリモート配信(ライブ配信のみ)  *手話通訳及び字幕付き

定員

1,000人

内容

13:00 開会 主催者挨拶
13:05 研究報告「保育所・認定こども園・幼稚園における個別の指導計画の作成と活用」
     吉川和幸 国立特別支援教育総合研究所 総括研究員
13:40 講演 「インクルーシブな保育導入のススメ」
     玉川大学教育学部・大学院教育学研究科教授 四季の森幼稚園園長
     若月芳浩 先生
14:45 若月先生への質疑応答
     (進行 久保山茂樹 国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員)
15:30 終了


参加申込

*お申し込みは、こちら をクリックしてください。

 または、こちらから→ 幼児班夏のセミナー申し込みページ


*お申し込み〆切は、令和4年7月25日(月)です。定員に達した場合には、ご参加いただけないこともございます。

*夏のセミナーについてのお尋ねは、v-youji2022[アットマーク]nise.go.jp までお願いします。お返事まで時間をいただくことがございます。