通常ページ

震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック
~発達障害のある子どもへの対応を中心に~

災害時における障害のある子どもへの配慮

 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では、東日本大震災に見舞われ被災地で子どもたちに関わっている教師をサポートするため、平成23年4月にハンドブックを作成しました。
 ハンドブックには、震災後の学校で教師が子どもと関わる際に配慮して欲しいことを発達障害のある子どもへの対応を中心にまとめています。


震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック

震災後の子どもたちを支える教師のためのハンドブック [386KB pdfファイル]

 

(改訂)

 令和6年1月 役立つ情報サイト(リンク一覧)を削除。

参考情報