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C-52 自閉症教育実践ケースブック : より確かな指導の追究

重点推進研究/プロジェクト研究/特別研究報告書

平成16年度研究成果
「自閉症教育実践ケースブック : より確かな指導の追究」
平成15年度~平成17年度 プロジェクト研究
養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究

研究代表者: 小塩允護
研究分担者: 竹林地毅(*1)・齊藤宇開・徳永豊・佐藤克敏・涌井恵・是枝喜代治(*1)・廣瀬由美子・木村宣孝(*2)・小澤至賢(*2)・内田俊行(*2)
      (*1)平成15・16年度 (*2)平成17年度



 【関連する研究成果等】

    平成15年度~平成17年度 プロジェクト研究
    C-56 「養護学校等における自閉症を併せ有する幼児児童生徒の特性に応じた教育的支援に関する研究」報告書

    平成15年度研究成果
    D-210 知的障害養護学校の先生のための自閉症教育実践ガイドブック -今の充実と明日への展望-


この指導ガイドについては、同じ内容の出版物 「自閉症教育実践ケースブック : より確かな指導の追究」 が、ジアース教育新社から出版販売されています。

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 ジアース教育新社販売部
 TEL 03-5282-7183(直)
 URL: http://www.kyoikushinsha.co.jp/

「自閉症教育実践ケースブック
 ―より確かな指導の追究― 」
編著: 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
B5判 168ページ 定価1,429円+税
ISBN4-921124-49-3 C3037 ¥1429E
発行 ジアース教育新社


■本書の刊行に当たって

■はじめに

■第一部 自閉症のある子どもの教育を創造・充実していくための課題と方策
     I   自閉症教育として共通理解が求められる事項
    II  自閉症教育における専門性の確保・向上
   III  教職員の連携に基づいた指導体制の充実

■第二部 実践事例
   第一節 研究協力校の概要と自閉症のある子どもの教育の基本的な考え方
     I  北海道教育大学附属養護学校
    II  筑波大学附属久里浜養護学校
   III  東京都立小金井養護学校
   IV  富山大学教育学部附属養護学校
    V  香川大学教育学部附属養護学校

   第二節 アセスメントと個別の指導計画の作成
    I   評価のための個別セッションと個別の指導計画の作成
         筑波大学附属久里浜養護学校
   II   IEPミーティングを活用した個別の指導計画の作成と実践の展開
         北海道教育大学附属養護学校

   コラム 目標と見通しをもって行動できるようにするために

   第三節 一人一人に応じた教育内容・方法、教育環境の工夫
     I   小学部 ~個別学習の実践~
      1  教師とやりとりする力を伸ばす個別学習
          筑波大学附属久里浜養護学校

      2  パソコン教材を使用して生活に役立つことば・かずの力の獲得
         を目指した個別学習
          筑波大学附属久里浜養護学校

      3  子どもが分かり子どもができる ことば・かずの個別学習
          香川大学教育学部附属養護学校

    コラム 自分の力でやりとげる自立課題

    II   小学部 ~集団学習の実践~
      1  課題学習における個別指導から集団指導への発展
          北海道教育大学附属養護学校

      2  仲間と共に活動する意欲を育てる集団活動
          北海道教育大学附属養護学校

      3  人とのやりとりやコミュニケーションの力を伸ばす集団指導
          筑波大学附属久里浜養護学校

   III   小学部 ~自律的な行動を促す指導の実践~
      1  意味のある生活づくりからのスタート
          北海道教育大学附属養護学校

      2 準備から片付けまで分かって動ける環境作り
          富山大学教育学部附属養護学校

      3 わたしもできる ~日常生活の指導~
          香川大学教育学部附属養護学校

    コラム 子どもの成長とともに変化する構造化

   IV   中学部 ~個に配慮した集団学習の実践~
      1  仲間と一緒に活動できるようにする工夫と校内連携
          香川大学教育学部附属養護学校

      2  仲間と学びあう集団学習
          北海道教育大学附属養護学校

      3  生活単元学習における話し合い活動の工夫
          富山大学教育学部附属養護学校

      4  自分の役割を自分で行う作業学習
          北海道教育大学附属養護学校

      5  人とのかかわりを広げるコミュニケーションの指導
         東京都立小金井養護学校

    V   高等部 ~関係機関と連携した指導の実践~
      1  家庭や現場学習先と連携して行う環境づくり
          富山大学教育学部附属養護学校

      2  関係機関と連携した現場実習
          香川大学教育学部附属養護学校

   VI   小学部・中学部・高等部における一貫した支援
      1  校内及び関係機関との連携・共動
          香川大学教育学部附属養護学校

■第三部 全国調査の概要
     I  盲・聾・養護学校における自閉症の在籍状況等
    II  知的障害養護学校の取組の現状と課題
   III  まとめ