通常ページ

C-55 小・中学校における障害のある子どもへのアプローチ

重点推進研究/プロジェクト研究/特別研究報告書

平成16年度~平成18年度 プロジェクト研究
小・中学校における障害のある子どもへの教育の支援体制に関する研究

研究代表者:藤本 裕人
研究分担者:廣瀬 由美子・後上 鐵夫・棟方 哲弥・田中 良広・武田 鉄郎・久保山 茂樹


この指導ガイドについては、同じ内容の出版物「特別支援学級のGood Practice」が、ジアース教育新社から出版販売されています。

詳細については、ジアース教育新社HPの出版案内をご覧ください。

購入に関するお問い合わせは、お近くの書店、または直接ジアース教育新社にお尋ねください。

 ジアース教育新社販売部
 TEL 03-5282-7183(直)
 URL: http://www.kyoikushinsha.co.jp/

「特別支援学級のGood Practice」
編著: 独立行政法人 国立特殊教育総合研究所
A4判 148ページ 定価2,000円+税
ISBN4-921124-64-7 C3037 \2000E
発行 ジアース教育新社


■「本書の刊行に当たって」

I.「特殊学級」および「通級指導教室」による弾力的運用

II.小・中学校における障害のある子どもの教育について
       1) 弱視の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 弱視の子どもの教育について

       2) 難聴の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 難聴の子どもの教育について

       3) 知的障害特殊学級の機能と活動
    1 知的障害の子ども(小学生)の教育について
    2 知的障害の子ども(中学生)の教育について

       4) 肢体不自由の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 肢体不自由の子ども(小学生)の教育について
       2 肢体不自由の子ども(中学生)の教育について

       5) 病弱・身体虚弱の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 病弱・身体虚弱の子ども(小学生・中学生)の教育について

       6) 言語障害の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 構音障害のある子どもの教育について
    2 吃音のある子どもの教育について

       7) 情緒障害の特殊学級・通級指導教室の機能と活動
    1 知的障害を伴う自閉症の子どもの教育について
    2 高機能自閉症の子どもの教育について

III.解説「特殊学級及び通級指導教室に関する法的な背景」