澤田 真弓
澤田真弓
研究者紹介
- 氏名(ふりがな)
- 澤田 真弓 (さわだ まゆみ)
- 所属・職名
- 研修事業部上席総括研究員
研究課題
- 障害のある外国人児童生徒等の学びの充実に向けた事例研究―小・中学校の特別支援学級に焦点を当てて―(令和3年度~令和7年度 テーマ別研究:代表)
- 特別支援教育に係る教育課程の基準等に関する研究(令和5年度~令和7年度 重点課題研究)
- 障害のある子どもの就学手続きに関する研究(令和3年度~令和4年度 重点課題研究)
-
障害のある外国人児童生徒等の実態把握に関する予備的調査研究(令和2年度 理事長特命研究:代表)
- 新しい時代の研修事業ー我が国唯一の特別支援教育のナショナルセンターとしての役割ー(令和元年度 理事長特命研究:代表)
- 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題-(平成30年度 基幹研究 横断的研究)
- 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて-(平成28~平成29年度 基幹研究 横断的研究:代表)
- 視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に-(平成29年度~平成30年度 基幹研究 障害種別)
- 全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成29年度 研究班活動による調査)
- インクルーシブ教育システム構築のための体制づくりに関する研究‐体制づくりのガイドライン(試案)の作成‐(平成27年度 専門研究A 中期特定研究)
- 視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて-(平成26年度~平成27年度 専門研究B 中期特定研究)
- インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える体制づくりに関する実際的研究-モデル事業等における学校や地域等の実践を通じて-(平成25~平成26年度 専門研究A 中期特定研究)
- 特別支援学校(視覚障害)における教材・教具の活用及び情報の共有化に関する研究―ICTの役割を重視しながら―(平成24年度~平成25年度 専門研究B 中期特定研究)
- インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究(平成23年度~平成24年度 専門研究A 重点推進研究 中期特定研究:代表)
- 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する実際的研究(平成23年度 専門研究B)
- 特別支援学校における支援システムの充実に向けた総合的研究―特別支援教育体制の取組の状況とその改善に向けた課題に関する調査研究―(平成22年度 専門研究A)
主要著書・論文
- 特別支援教育のエッセンス「視覚障害教育の基本と実践」(慶應義塾大学出版会 編著者)、2023.
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障害のある子どもの就学先決定の手続きに関する研究(令和3年度~令和4年度 成果報告書)、2023.
- 障害のある外国人児童生徒等の実態把握に関する予備的調査研究(令和2年度 報告書)、2021.
- 新しい時代の研修事業ー我が国唯一の特別支援教育のナショナルセンターとしての役割ー(令和元年度 報告書)、2020.
- アクティベート教育学「特別支援教育」(ミネルヴァ書房 分担執筆)、2019.
- 視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に-(平成29年度~平成30年度 成果報告書)、2019.
- 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題-(平成30年度 基幹研究 横断的研究 中間報告書)、2019.
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特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて-(平成28年度~平成29年度 基幹研究 横断的研究 成果報告書)、2018.
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小学校・中学校 通常の学級の先生のための手引き書(ジアース教育新社 分担執筆)、2018.
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全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成29年度 研究班活動による調査報告書)、2018.
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特別支援学校(視覚障害)における重複障害幼児児童生徒に関する実態調査(平成30年度 基幹研究 障害種別による研究 調査報告書)、2018.
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視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に-(平成29年度~平成30年度 中間報告書)、2018.
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特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて-(平成28年度~平成29年度 基幹研究 横断的研究 中間報告書)、2017.
- 視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて-(平成26年度~平成27年度 専門研究B 中期特定研究 成果報告書)、2016.
- インクルーシブ教育システム構築のための体制づくりに関する研究‐体制づくりのガイドライン(試案)の作成-(平成27年度 専門研究A 中期特定研究 成果報告書)、2016.
- インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える体制づくりに関する実際的研究‐モデル事業等における学校や地域等の実践を通じて‐(平成25年度~平成26年度 専門研究A 中期特定研究 成果報告書)、2015.
- 特別支援学校(視覚障害)における教材・教具の活用及び情報の共有化に関する研究‐ICTの役割を重視しながら‐(平成24年度~平成25年度 専門研究B 中期特定研究 成果報告書)、2014.
- インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究-研修カリキュラム立案のための方策とその具体例の検討-(国立特別支援教育総合研究所研究紀要第41巻),2014.
- 我が国における弱視教育の展開(あずさ書店 分担執筆),2013.
- インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究(平成23年度~平成24年度 専門研究A 中期特定研究 成果報告書),2013.
- 全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査(平成24年度 研究班活動による調査 成果報告書),2013
- 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する実際的研究(平成23年度 専門研究B 成果報告書),2012.
- 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する研究(平成22年度 専門研究B 成果報告書),2011.
- 特別支援学校における支援システムの充実に向けた総合的研究―特別支援教育体制の取組の状況とその改善に向けた課題に関する調査研究―(平成22年度 専門研究A 成果報告書),2011.
- 障害のある子どもへの一貫した支援システムに関する研究-後期中等教育における発達障害への支援を中心として-(平成22年度 専門研究A 重点推進研究 成果報告書),2010.
- 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究(平成22年度 専門研究B 成果報告書),2010.
- 視力の弱い子どもの学習支援(教育出版 分担執筆),2009.
- バリアフリー教材「拡大教科書」への取組の現状と課題(国立特別支援教育総合研究所研究紀要第35巻),2008.
担当講義名
- 「視覚障害教育論」(平成29~30年度 特別支援教育専門研修 共通講義)
- 「点字の表記・指導(1)(2)」(平成12~ 特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム)
- 「点字学習とコンピュータ」(平成12~28年度 特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム)
- 「歩行指導演習(1)~(4)」(平成14~ 特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム)
- 「視覚障害関連教材の作成と活用(1)(2)」(平成17~28年度 特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム)
- 「教科別指導法(1)点字・国語教育を中心に」(平成14~ 特別支援教育専門研修 視覚障害教育専修プログラム)
公的委員等
- 横須賀市教育委員(平成28年12月25日~)
-
公益財団法人教科書研究センター評議委員(平成30年4月~)
- 全国的な学力調査のCBT化検討ワーキンググループ委員(令和2年10月~)
- 特別支援学校教員資格認定試験専門委員(平成17年度、平成19年度、平成21年度、平成23年度、平成25年度、平成27年度、平成29年度、令和元年度)
- 全国的な学力調査問題作成・分析委員会委員(平成18年度~令和4年度)
- 文部科学省初等中等教育局教科書課「教科用特定図書等普及推進事業調査研究事業に係る評価会議委員」(平成27年4月~平成28年3月)
所属学会
- 日本特殊教育学会
- 日本ロービジョン学会
- 障害科学学会