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横倉 久

横倉久

研究者紹介

氏名(ふりがな)
横倉 久 (よこくら ひさし)
所属・職名
情報・支援部上席総括研究員

研究課題

  1. 障害種別特定研究 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3年度~令和4年度)
  2. 基幹研究(横断的研究) 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題-(平成28年度~令和2年度 横断的研究:研究代表)
  3. 基幹研究 聴覚障害教育におけるセンター的機能の充実に関する研究 -乳幼児を対象とした地域連携- (平成30年度~令和2年度)

主要著書・論文

  1. 研究最前線 基幹研究(横断的研究) 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究~新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題 (東洋館出版社.NO.85 P56-59 単著)文部科学省「特別支援教育」2022. 

  2. 障害種別特定研究 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究 国立特別支援教育総合研究所 (分担執筆)2022.

  3. 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究―新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題― 国立特別支援教育総合研究所 (分担執筆)2021.

  4. 知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現~指導と評価の一体化 事例18~(東洋館出版社)監修・著者2020.

  5. 基幹研究(横断的研究) 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究~新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題  二年次中間報告 (東洋館出版社.NO.80 P52-55 単著)文部科学省「特別支援教育」2020. 

  6. 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究―新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題― 国立特別支援教育総合研究所 (分担執筆)2020.

  7. 平成31年度版 学習指導要領改訂のポイント 高等部・高等学校特別支援教育(明治図書)監修・著者2019.
  8. 校長・園長必携 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成と活用 (ジアース教育新社)P87-96, (分担執筆)2019.

  9. 文部科学省平成30年度委託調査研究報告書 定時制・通信制課程における多様なニーズに応じた指導方法等の確立・普及のための調査研究 (全国定時制・通信制高等学校長会)P3-6(分担執筆)2019.

  10. 合理的な配慮を要する生徒の指導―インクルーシブ教育システム構築に向けた合理的配慮と基礎的環境整備-(公財)産業教育振興会,産業と教育2月号,第796号,P2-7(分担執筆)2019.

  11. 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究―新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題― 国立特別支援教育総合研究所 (分担執筆)2019.

  12. 平成29年度版 特別支援学校小・中学部 新学習指導要領の展開(東洋館出版社)P38-40 (分担執筆)2018.
  13. 聴覚障害教育におけるセンター的機能充実に関する調査・研究 特殊教育学会発表論文集P6-36 2018.
  14. 平成29年度 特別支援学校小・中学部 新学習指導要領の展開(明治図書,P5-7 P21-23,著・編者)2018.
  15. 平成29年度版中学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編(明治図書, P117-118,共著)2018.
  16. 新指導要領に学ぶ『自立活動』の極意 特別支援教育の実践情報(明治図書)12・1月号NO.181 P72(単著)2018.
  17. 平成29年度版 小学校新学習指導要領の展開 特別支援教育編(明治図書,P125-126,分担執筆)2018.
  18. 自閉症教育の歩みと今後の展望―50年の歴史を振り返ってー全国情緒障害教育研究会編(ジアース教育新社,P115-117,分担執筆)2017.
  19. 平成29年度版学習指導要領改訂のポイント(特別支援学校)(明治図書,P56-5、著・編者)2017.
  20. 特別支援教育の全てがわかる~教員を目指すあなたへ~」特別支援学校長会編(ジアース教育新社, P4・P92-93, 著・編者)2017.
  21. 聴覚障害児への日本語文法指導 東京都教育委員会言語能力向上拠点校研究成果報告書(都教委,P1,分担執筆)2017.
  22. 新学習指導要領をきっかけに教育目標や内容を見直し、自立と社会参加につながる力を育もう 実践障害児教育(学習研究社)11月NO.523 P10-13(単著)2017.
  23. 新学習指導要領の今後の展開に向けて」特別支援教育研究(東洋館出版社)8月号 NO.720  P2-4(単著)2017.
  24. キーワードで学習指導要領を読み解く~社会に開かれた教育課程~ 特別支援教育の実践情報号(明治図書)4・5月号NO.177 P55-56(単著)2017.
  25. 多様な学びの場における自立活動の改善充実の方向性 特別支援教育研究(東洋館出版社)NO.712 3月号 P13-15(単著)2017.
  26. カリキュラムマネジメント 特別支援教育の実践情報(明治図書)3月号 P38-39 (単著)2017.
  27. インクルーシブ教育システム版 介護体験ガイドブック フィリア(ジアース教育新社,P4・P80-87,著・編者)2016.
  28. 人工内耳装用児・軽度難聴児に対する指導事例報告集 東京都ろう教育研究協議会幼児教育研究会編(都ろう研,P1,分担執筆)2016.
  29. 情報解説 オリンピック・パラリンピック教育の動向 教育特別支援教育研究(東洋館出版社)N0.707 7月号 P54-55(単著)2016.
  30. 連載 オリンピック・パラリンピック教育 多様性を生きる2 心のバリアフリーの浸透(都政新報)4月15日3面(単著)2016.
  31. 連載 オリンピック・パラリンピック教育 多様性を生きる1 多様性と調和の実現へ(都政新報)4月1日3面(単著)2016.
  32. 合理的配慮につなぐ計画づくりのプロセス 特別支援教育の実践情報(明治図書)3月号NO164  P5・P14-15 (単著)2015.
  33. LD・ADHD・高機能自閉症等の生徒への支援(中・高等学校)生徒理解と支援の在り方 特別支援教育研(東洋館出版社)NO.640 2月号 P14(単著)2011.
  34. 発達障害白書2012年度版 日本発達障害福祉連盟編(日本文化科学社,P78,分担執筆)2011.
  35. 知的障害教育における学習評価の方法と実際(ジアース教育新社,著・編者)2011.
  36. 特別支援教育改訂指導要録記入の実際と文例集(明治図書,P99-105,著・編者)2011.
  37. 発達障害白書2011年度版 日本発達障害福祉連盟編(日本文化科学社,P70,分担執筆)2010.
  38. 個別の教育支援計画と活用 特別支援教育研究(東洋館出版社)NO.642 12月号 P6-9(単著)2010.
  39. 障がい者制度改革推進会議の文部科学省及び教育関係団体へのヒアリング 教育特別支援教育研究(東洋館出版社)NO.638 10月号 P54-55(単著)2010.
  40. 自閉症等への支援一人一人の願いや思いに寄り添う支援 特別支援教育研究(東洋館出版社)NO.531 3月号 P22-23(単著)2010.
  41. 学びから実践へ 特別支援学校学習指導要改訂(案)のポイント 特別支援教育研究(東洋館出版社)NO.594 4月号P42-43(単著)2009.
  42. 特別支援学校新学習指導要領 ポイントと授業づくり~特別支援学校~(東洋館出版社,P2-10・P60-63・P76-77,分担執筆)2010.
  43. 新しい教育課程と学習活動Q&A 全国特別支援学校校長会編 (東洋館出版社,著・編者)2010.
  44. キャリアトレーニング事例集Ⅲ 接客サービス 全国特別支援学校知的障害教育校長会編(ジアース教育新社, 著・編者)2010.
  45. 新学習指導要領版 介護体験ガイドブック フィリア 全国特別支援学校長会編 (ジアース教育新社,P53-70, 著・編者)2010.
  46. 特別支援教育のためのキャリア教育の手引き 全国特別支援学校知的障害教育校長会編(ジアース教育新社, 著・編者)2010.
  47. (以下省略)

担当講義名

  1. 個別の教育支援計画の作成と活用(特別支援教育専門研修・共通講義)
  2. 知的障害教育論(特別支援教育専門研修・共通講義)
  3. 教育と福祉・保健・医療・労働との連携 (特別支援教育専門研修・共通講義)
  4. 知的障害教育における教育課程編成 (特別支援教育専門研修・知的障害教育コース)

  5. 特別支援学校(知的障害)経営の現状と課題 (特別支援教育専門研修・知的障害教育コース)

  6. 特別支援学校(聴覚障害)経営の現状と課題 (特別支援教育専門研修・聴覚障害教育コース)

  7. 聴覚障害者の就労の実際と支援の在り方 (特別支援教育専門研修・聴覚障害教育コース)
  8. 聴覚障害児の聴力評価 (特別支援教育専門研修・聴覚障害教育コース)

公的委員等

  1. 文部科学省 研究開発学校(筑波大学附属大塚特別支援学校) 運営指導委員(令和4年4月~)

  2. 横須賀市子ども読書活動推進計画改定検討委員会委員(横須賀市教育委員会)(令和3年6月~令和4年3月31日)

  3. 障害者雇用・福祉施策の連携強化に関する検討会WG委員(厚労省 令和2年12月~令和3年3月)

  4. 国立リハビリテーションセンター運営委員会委員 (国立リハビリテーションセンター)(平成31年4月~)

  5. 倫理審査委員、遺伝子倫理審査委員及び治験審査委員 (《独法》国立病院機構 久里浜医療センター)(平成31年4月~)
  6. 「障害者の学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰審査委員会委員(文科省)(平成29年7月~平成30年6月)
  7. 第17回全国障害者スポーツ大会参与(平成29年6月)
  8. 公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問会議委員(平成29年4月~平成31年3月31日)
  9. 第16回全国障害者スポーツ大会参与 (平成28年6月)
  10. 中央教育審議会 専門委員(初等中等教育分科会)(文科省)(平成27年10月~平成29年2月)
  11. 一般財団法人 日本財団パラリンピックサポートセンター顧問(平成27年8月~平成31年3月31日)
  12. 公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会評議員(平成27年6月~平成30年6月)
  13. 第15回全国障害者スポーツ大会参与(平成28年6月)
  14. 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の実施に関する調査研究協力者会議委員(文科省)( 平成27年6月~平成28年3月)
  15. 一般財団法人 教員養成評価機構評価委員会委員(平成27年6月~平成30年6月)
  16. 全国特別支援学校長会・会長(平成27年4月~平成30年6月)
  17. 社会福祉法人 聴力障害者情報文化センター・評議委員(平成26年4月~平成30年6月)
  18. 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所・運営委員(平成26年4月~平成30年3月)
  19. 全国特別支援教育推進連盟・常務理事(平成26年4月~平成30年6月)
  20. 全国聾学校長会・会長(平成26年4月~平成27年6月)
  21. 東京都特別支援学校長会・理事(平成25年4月~平成26年3月)
  22. 東京都立ろう学校長会・会長(平成25年4月~平成26年3月)
  23. 東京都立文京高等学校学校運営連絡評議会・評価委員長(平成25年4月~平成30年3月)
  24. 豊島区立清和小学校学校運営連絡協議会委員(平成25年4月~平成30年3月)
  25. 江東区立大島第四小学校学校評議委員会委員(平成25年4月~平成30年3月)
  26. 全国特別支援学校知的障害教育学校長会・事務局長(平成21年4月~平成23年3月)
  27. 全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会・副会長 (平成21年4月~平成23年3月)
  28. 特別支援教育関係教科書等の編集協力者(文部科学省)(平成21年4月~平成24年3月)
  29. 全日本特別支援教育研究連盟・機関紙編集委員(平成20年4月~平成24年9月)
  30. 全日本特別支援教育研究連盟・常務理事(平成20年4月~平成23年3月)
  31. 東京都立田園調布高等学校学校運営連絡協議会委員・評価委員(平成20年4月~平成23年3月)
  32. 大田区立田園調布中学校学校評議委員会委員(平成20年4月~平成23年3月)
  33. 学習指導要領改善のための調査研究協力者(文部科学省)(平成20年4月~平成22年3月)
  34. 大田区障碍者福祉連絡協議会委員(大田区)(平成20年4月~平成22年3月)
  35. 東京都キャリア教育推進検討委員会委員(東京都教育委員会)(平成20年4月~平成22年3月)
  36. (以下省略)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本LD学会
  3. 日本発達障害学会

関連する研究領域

知的障害教育

聴覚障害教育