障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

特別な教育的ニーズのある児童生徒のためのICTを活用した教材・教具の開発と普及

研究の概要

 教育現場のニーズに基づき国内外の大学・研究機関等との協力によりICTの導入による支援機器開発、教材等の再開発とその評価を進めます。これと平行して、学校、小児療育センター、デイケアセンター、特殊教育センターと連携して普及を目指します。

 基礎的な研究ベースではなく、実用化(商品化あるいは配布可能な実用品レベル)を視野に入れた研究開発(試作の企業委託を含む。)を目指しています。また、新たな試みとして海外の研究者による研究レビューを受けるともにWebページを構築し、随時、教材・教具と支援機器ニーズの収集と開発機器の紹介・評価結果を公表して行きます。

 電子関連技術応用支援機器やICTを導入することで従来に比べて格段に高機能となる教材・教具を全国の障害のある児童生徒の教育の場に提供することや、支援機器等の導入の効果に関する評価手法、実用的なフィッティング方法が定式化されることが期待されます。

戻るボタン 次に進むボタン

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所