障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

特別支援教育コーディネーターに関する実際的研究

研究期間
平成15年度~平成17年度
研究代表者
松村勘由(教育研修情報部総括主任研究官)
所内研究分担者
大杉成喜・伊藤由美・植木田潤・大崎博史・海津亜希子・澤田真弓・徳永亜希雄・横尾俊
概要
 特別支援教育コーディネーターの役割・機能と障害のある子どもへの校内支援体制のシステムについて明らかにすると共に、特別支援教育コーディネーターの資質・技能及びその養成研修の在り方について研究を行います。
  昨年度作成した「特別支援教育コーディネーター養成研修モデルカリキュラム」等について分析を行い、「特別支援教育コーディネーター実践マニュアル」、「特別支援教育コーディネーター養成研修モデルカリキュラム」等の手引きを作成し、特別支援教育コーディネーターの実践と各学校における支援体制の整備及び各自治体の特別支援教育コーディネーター養成研修の充実のための情報の提供を行います。

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