障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成19年度交流及び共同学習推進指導者研修日程

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平成19年10月4日(木)~5日(金)
会場 : 国立特別支援教育総合研究所研修棟他


10月4日(木) 12:00~13:00 受  付
13:15~ 開  会  【講 堂】
  • 主催者挨拶 国立特別支援教育総合研究所理事長  小田  豊
    関係職員紹介
13:30~14:45 文部科学省行政説明  【講 堂】
  • 講師:文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
  •     特別支援教育調査官  樋口 一宗
15:00~15:40 講 義(1)  【講 堂】
【交流及び共同学習の現状と課題-調査研究を踏まえて-】
  • 講師:国立特別支援教育総合研究所
  •     教育支援研究部主任研究員  久保山茂樹
 (「交流及び共同学習」についての調査研究の成果等を踏まえて、各学校や各自治 体での推進状況及び諸課題について、その現状を報告する。)
15:40~16:20 講 義(2)  【講 堂】
【小・中学校における交流及び共同学習の現状と課題-特別支援学級の児童生徒の交流及び共同学習の実態-】 
プロジェクト研究『小・中学校における障害のある子どもへの「教育支援体制に関する在り方」及び「交流及び共同学習」の推進に関する実際的研究』チーム
  • 講師:国立特別支援教育総合研究所
  •     企画部総括研究員  藤本裕人
  •     教育支援研究部主任研究員  滝川国芳
(プロジェクト研究における実態調査等を踏まえて、小中学校の特別支援学級に在籍している児童生徒の交流及び共同学習について、その現状を報告する。)
16:30~17:00 分科会別研究協議のオリエンテーション   【各研修室等】
分科会別研究協議の趣旨を説明し、協議の進め方についての打ち合わせを行う。
     
  • 第1分科会会場 [大研修室]
  • 第2分科会会場 [研究管理棟第1研修セミナー室]
  • 第3分科会会場 [第5研修室]
  • 第4分科会会場 [第6研修室]
10月5日(金)   (参加者は、研究協議を円滑に進めるための題材として、事前にレポート(別紙様式参照)を提出する。提出レポートに基づき、その内容のまとまり毎に分科会を構成し、それぞれのテーマについて協議を行う。)
  • 第1分科会[大研修室]
    • 指導助言:文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
                特別支援教育調査官 樋口 一宗
    • 司  会:国立特別支援教育総合研究所企画部総括研究員 藤本 裕人
  • 第2分科会[研究管理棟第1研修セミナー室]
    • 指導助言:国立特別支援教育総合研究所教育支援研究部長 千田 耕基
    • 司  会:国立特別支援教育総合研究所教育支援研究部研究員 齊藤由美子
  • 第3分科会 [第5研修室]
    • 指導助言:国立特別支援教育総合研究所教育相談部長 後上 鐵夫
    • 司  会:国立特別支援教育総合研究所教育支援研究部主任研究員 久保山茂樹
  • 第4分科会[第6研修室]
    • 指導助言:文部科学省初等中等教育局特別支援教育課
                特別支援教育調査官 丹羽  登
    • 司  会:国立特別支援教育総合研究所企画部総括研究員 萩元 良二
9:30~12:00 分科会別研究協議(1)  【各研修室等】
 話題提供に沿った協議
 参加者による話題提供とそれに基づく質疑・協議を行う。
12:00~13:00 休 憩 (昼食)
13:00~15:30 分科会別研究協議(2)  【各研修室等】
 交流及び共同学習推進の諸課題について
 引き続き、特に交流及び共同学習推進の諸課題について協議を行う。
15:30 閉 会 (分科会毎)
施設見学15:45~16:30(希望者に限る)
 ①国立特別支援教育総合研究所のi-ライブラリー、又は②筑波大学附属久里浜特別支援学校
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