障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

病弱教育におけるICTを活用した教育情報アーカイブの在り方に関する実証的研究


研究代表者
滝川国芳
所内研究分担者
西牧謙吾,太田 容次
共同研究機関
株式会社ウェストフィールド
関連研究班
病弱班
研究期間
平成19年~20 年度(2年間)
概要
 病気のある児童生徒の教育は,特別支援学校(病弱)をはじめ,特別支援学級,通級による指導,通常の学級のすべての教育の場で行われています。特別支援学校(病弱)は,本校のほかに分校や分教室があることが多く,また,病弱・身体虚弱特別支援学級は,小・中学校内だけでなく小児科病棟のある病院内にも設置されています。そのため,特別支援学校本校,分校,分教室,特別支援学級が地域に点在しており,教育活動を進めていく上で,児童生徒の集団による授業,教員の移動などの面で大きな制約を受けることになります。また,教職員の人事異動が比較的短いサイクルで行われ,病弱教育に関する専門性をもった教員が養成されにくい環境にあるということなどが課題となっています。
 そこで,本研究では,上記の全国各地で行われている病気のある児童生徒を対象とした学校教育等に関する教育情報を,SNS(Social Networking Service)などのICT(Information and Communication Technology)の活用によって蓄積かつ活用するためのアーカイブの在り方について実証的研究を行い,病弱教育を改善することを目的とします。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所