障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

特別支援学校におけるICF及びICF-CYについての認知度、活用状況等に関する調査

 本研究では、ICF-CYの教育的活用が今後各学校において本格的に行われることを期待し、より実際的なICF-CY活用に向け、活用の方法の検討、活用のためのツール開発、また、活用を進めるための理解啓発や教員研修の在り方等を検討課題として研究活動を進めてまいりました。
 本調査は、それらの研究課題の検討を進めるための資料とするとともに、現時点での各学校におけるICF及びICF-CYの認知度や活用の状況を把握し、今後の推移を継続的にみるための基本情報を得ることを目的として実施しました。
 本調査を行うにあたり、調査への回答をいただいた各特別支援学校はもとより、各学校を設置する教育委員会等関係の方々にも、ご理解とお力添えをいただきましたことを心より感謝申し上げます。
 この度、本調査の結果を整理し、調査のまとめ(最終報告)を作成いたしました。
 お力添えをいただきました皆様に感謝を申し上げるとともに、ご報告とさせていただきます。

サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所