平成22年度特別支援教育研究研修 日程表
- 講義等会場 : 研究管理棟2階 セミナー室1
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | |
---|---|---|---|
4月14日(水) | 開講式、全体オリエンテーション、所内施設案内 | ||
15日(木) | 9:00-10:30 図書室利用案内、コンピュータ端末の利用実習 研修情報課 | 受入研究オリエンテーション(2) 前半13:15-14:45 、自閉症班、 後半:15:00-16:30 発達・情緒班 受入研究スタッフ | |
10:45-12:15 受入研究オリエンテーション(1) ICF-CY、知的班 受入研究スタッフ | |||
16日(金) | 研究法特講(1) 課題設定から報告書作成まで 中村 均 | 教育論特講(1) 視覚障害教育論 田中 良広 | |
19日(月) | 教育論特講(2) 聴覚障害教育論 小田 侯朗 | ||
20日(火) | 研究法特講(3) 事例研究 渥美 義賢 | 教育論特講(6) 重複障害教育論 大崎 博史 齊藤 由美子 | |
21日(水) | 教育論特講(8) 自閉症・情緒障害教育論 廣瀬 由美子 | ||
22日(木) | 学校会議室【実地研修】筑波大学付属久里浜特別支援学校の教育 学校長、他 | 教育論特講(3) 知的障害教育論 井上 昌士 | |
23日(金) | 教育論特講(4) 肢体不自由教育論 長沼 俊夫 | 教育論特講(5) 病弱教育論 滝川 国芳 | |
26日(月) | 教育論特講(10) 障害のある子どもの情報手段活用 金森 克浩 | 研究法特講(3) 事例研究 渥美 義賢 | |
28日(水) | 研究法特講(4) アセスメントと個別の指導計画 海津 亜希子 | ||
30日(金) | 教育論特講(7) 言語障害教育論 松村 勘由 | 教育論特講(9) 発達障害教育論 笹森 洋樹 | |
5月6日(木) | 研究法特講(2) 調査研究 大内 進 | ||
7日(金) | 研究法特講(5) データ処理 中村 均 | ||
第一期特別支援教育専門研修 視覚障害・聴覚障害教育コース (5月10日~7月9日) | |||
10日(月) | (第一期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
13日(木) | 特別支援教育行政の現状と課題 14:45-16:15*専門研修受講(大研修室(予定)) 文部科学省特別支援教育課 | ||
14日(金) | (研究研修実施計画の提出) | ||
20日(木) | 所内各施設見学(教育相談について(スヌーズレン・ルーム含)、生活支援研究棟、他) 15:00-*専門研修と合同 関係研究職員等 | ||
21日(金) | 学校における組織の活性化と指導的教員の役割 *専門研修受講(大研修室(予定)) 佐々木 亮子(㈲アールズセミナー代表取締役) | ||
7月12日(月) | 研修経過報告会①(各受入研究毎) *前後数週、午前・午後日程調整予定 | ||
第二期特別支援教育専門研修 情緒障害・言語障害・発達障害教育コース (9月6日~11月11日) | |||
9月6日(月) | (第二期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
10月4日(月) | 研修経過報告会②(受入研究全体) *前後数週、午前・午後日程調整予定 | ||
25日(月) | 研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定) *日程調整予定 | ||
第三期特別支援教育専門研修 知的障害・肢体不自由・病弱教育コース (1月11日~3月16日) | |||
1月11日(火) | (第三期特別支援教育専門研修 開講) ※認定講習説明・履修届提出 | ||
3月8日(火) | 研修成果報告会(予定) *前後数日、日程調整予定 | ||
14日(月) | 研究研修員・研修企画担当の懇談会(予定) *日程調整予定 | ||
17日(木) | (研究研修成果報告書の提出) | ||
18日(金) | 閉講式 |