障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

平成22年度特別支援教育研究研修 講義等内容

PDF版はこちら

※都合により一部変更する場合がある。

講義等題目 講師(所属・職名) 講義等内容
図書室利用案内総務部研修情報課情報サービス係研究所図書室の利用方法について、実際に閲覧室、書庫を案内しつつ、説明を行う。
コンピュータ端末の利用実習総務部研修情報課情報管理係研究所固有のコンピュータ端末の利用について説明会を行い、実際に操作することにより、スムーズな端末利用を行えるよう実習する。
研究法特講(1)
 課題設定から報告書作成まで
中村 均
(教育研修情報部・部長)
研究を進めることについての概観を得ることを目的に、研究課題設定から報告書作成に至るまでの手順と各段階における検討事項について解説する。
研究法特講(2)
 調査研究
大内 進
(教育支援部・部長)
調査実施によって研究を進めるために必要な知識が得られることを目的に、調査研究とその実施上検討すべき事項について解説する。
研究法特講(3)
 事例研究
渥美 義賢
(発達障害教育情報センター・センター長)
事例を中心に研究を進めるために必要な知識が得られることを目的に、事例研究とその実施上検討すべき事項について解説する。
研究法特講(4)
 アセスメントと個別の指導計画
海津 亜希子
(発達障害教育情報センター・主任研究員)
子どものニーズに合った支援を提供するために必要な多角的なアセスメントについて概説する。更に、アセスメントの結果を活かした個別の指導計画の作成についても具体例を交え解説する。
研究法特講(5)
 データ処理 
中村 均
(教育研修情報部・部長)
妥当で説得力のある結論を導くための適切なデータ処理について基本的な理解を得ることを目的に、データの性質や適用可能な処理法について解説する。統計処理の基礎についても触れる。
教育論特講(1)
 視覚障害教育論   
田中 良広
(教育相談部・総括研究員)
視覚障害のある児童生徒の教育において、心理学、生理学及び病理学に関する知見は必要不可欠である。本講義では、まず、それらの観点から視覚障害の基礎事項について概説する。また、盲教育及び弱視教育それぞれにおける教科教育における配慮事項や適切な教材作成、点字、歩行、弱視レンズの活用等といった自立活動における指導等の観点から視覚障害のある児童生徒への教育的対応について論じる。
教育論特講(2)
 聴覚障害教育論
小田 侯朗
(教育研修情報部・総括研究員)
聴覚障害教育は、言語獲得やコミュニケーションの成立を基盤に社会参加や自己実現を目指す様々な指導・支援を追求してきた歴史がある。特別支援教育体制にあっても、聴覚障害児には様々な場において適切な指導や支援が求められる。このため発達段階等に応じたコミュニケーション手段の活用、早期教育・高等教育の充実、科学技術の進歩に伴う補聴システムの整備等、課題が山積している。これらを概観し、課題解決のための方途について言及する。
教育論特講(3)
 知的障害教育論  
井上 昌士
(教育支援部・総括研究員)
知的障害教育においては、特別支援学校(知的障害)の児童生徒の障害の多様化に伴ない、個々の障害の状態や学習上の特性等を考慮した教育課程の編成及び指導の充実が重要な課題となっている。本講義では、知的障害教育における教育的対応の基本及び教育課程の編成、各教科等の指導の工夫等について概説し、職業教育や進路指導、知的発達の遅れを伴う自閉症のある児童生徒の指導の在り方等について言及する。
教育論特講(4)
 肢体不自由教育論
長沼 俊夫
(教育支援部・総括研究員)
肢体不自由のある児童生徒は、身体の動きだけでなく認知やコミュニケーション、健康面等に課題があることが多く日常生活における多様な困難さが見受けられる。本講義では、それらの課題や心理、生理、病理の特性等について教育的な文脈で整理し、教育課程や指導内容及び方法と肢体不自由教育の専門性についても概説する。
教育論特講(5)
 病弱教育論
滝川 国芳
(企画部・総括研究員)
病弱・身体虚弱の児童生徒の状態や生活環境等に応じた適切な教育を行うことは学習の空白や遅れを補完するだけでなく、生活を充実させ、心理的な安定を促すとともに心身の成長・発達に好ましい影響を与え、健康状態の回復・改善等を促したりすることにも有効に働くと考えられている。本講義では、病弱教育の対象となる疾患の概要、病弱教育の歴史と制度、意義、教育課程等を概説するとともに病弱教育の現状と課題、今後の在り方について考える。
教育論特講(6)
 言語障害教育論
松村 勘由
(企画部・上席総括研究員)
言語障害は、発音、話のリズム、言語の発達等のことばの能力だけでなく周囲の人たちとのコミュニケーションの問題であること等の特徴がある。本講義では、通級による指導(言語障害)、特別支援学級(言語障害)が対象としている子どもへの教育を中心に、障害特性、指導方法及び指導内容、教育制度や教育課程等について概説する。
教育論特講(7)
 自閉症・情緒障害教育論   
廣瀬 由美子
(教育支援部・総括研究員)
心因性の選択性かん黙等と発達障害である自閉症とでは、障害の捉え方や指導方法が異なるものの心因性の情緒障害の背景に発達障害の存在が指摘されており、双方を明確に区分することは難しい。本講義では、自閉症と情緒障害それぞれの障害特性や指導方法及び指導内容、教育制度等について概説し、両障害について整理する。
教育論特講(8)
 発達障害教育論
笹森 洋樹
(発達障害教育情報センター・総括研究員)
通常の学級では6%の割合で特別な支援を必要とする児童生徒が在籍し、教育現場での彼らに対する指導体制を充実させることが喫緊の課題である。通常の学級に在籍し、全般的な知的発達の遅れが見られない学習障害、注意欠陥多動性障害、高機能自閉症の子どもの障害特性、指導方法及び内容、教育制度等について概説する。
教育論特講(9)
 重複障害教育論
大崎 博史
(教育研修情報部・主任研究員)
齊藤 由美子
(教育研修情報部・研究員)
重複障害教育は、複数の種類の障害を併せ有する児童生徒を対象とする教育(盲ろう教育を含む)である。本講義では、児童生徒の障害の多様化、重度重複化に対応した適切な教育を推進するための基礎事項について概説し、教育課程の編成や実態把握、指導方法等の観点から重複障害教育の現状と課題について言及する。
教育論特講(10)
 障害のある子どもの情報手段活用
金森 克浩
(教育研修情報部・総括研究員)
障害のある子どもに対する情報機器等教材・教具の活用について、その理論的背景を概観し、教室環境や教材・教具の設定、授業における指導について論じる。また、情報教育をどのように進めていけばよいかについて概説する。そして、情報教育に関する取組を教育課程にどのように位置づけ、学校でどのような点に配慮して進めていく必要があるかについて検討する。
特別支援教育行政の現状と課題(文部科学省初等中等教育局特別支援教育課)障害のある子どもの教育の質を高めながら進めていくためには、その教育を支える高邁な理念と実行可能な計画が必要である。本講義では、現在の特別支援教育の理念の成り立ちと、その理念を実現するために行われている施策についての最新の動向と今後の展望について言及する。
*第一期特別支援教育専門研修受講
学校における組織の活性化と指導的教員の役割佐々木 亮子
(㈲アールズセミナー・代表取締役)
各都道府県の特別支援教育に指導的な立場で携わる教員が学校経営に参画し、地域や他機関との様々な連携を進める際に必要なリーダーシップについて講義する。また、学校経営に必要なマネジメントや職員研修のあり方についても触れる。講義には演習形式が含まれる。
*第一期特別支援教育専門研修受講
所内各施設見学発達障害教育情報センター・教育研修情報部・教育相談部・重複班以下の研究所固有の設備・機器等を見学する予定。
・発達障害教育情報センター「支援機器・教材教具展示室」、
・「i・ライブラリー」、
・教育相談について(スヌーズレン・ルーム含)、
・生活支援研究棟
*第一期特別支援教育専門研修と合同

実地研修

題目等 研修先 研修内容
筑波大学附属久里浜特別支援学校の教育筑波大学附属久里浜特別支援学校
学校長 宍戸 和成
副校長 松本 末男
小学部主事 神部 守
幼稚部主事 岩田 信子
当研究所との相互協力を行っている機関であり、平成16年度から、あらたに国立大学法人筑波大学の附属学校として発足。知的障害を伴う自閉症の児童の教育についての研修を行い、自閉症教育のあり方について考える機会とする。 
学校の教育活動及び研究実践についての講話と各教室等の指導の状況を見学させていただく予定。

筑波大学附属久里浜特別支援学校
〒239-0841 神奈川県横須賀市野比5-1-2
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所