平成22年度第一期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
平成22年度第二期特別支援教育専門研修 聴覚障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
5月10日(月) | 開講式 (13:00-) | 研修の進め方(共) 内容面、生活面、 更新講習・認定講習説明 | ||
11日(火) | ①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピューター端末の利用実習 | 研究協議(1)(共) (13:15-16:15) | 懇親会 | |
12日(水) | 視覚障害教育論(共) 教育相談部 総括研究員 田中 良広 | 課題研究① | ||
13日(木) | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤由美子 | 理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) | 特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 斎藤 尚樹 | |
14日(金) | 聴覚障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 聴覚障害児の言語獲得過程 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | ||
17日(月) | 研究協議(2)(共) | 聴覚の活用とコミュニケーション 筑波大学大学院教授 廣田 栄子 | ||
18日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 | 特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部 総括研究員 金森 克浩 教育研修情報部 研究員 土井 幸輝 | |
19日(水) | 耳科学的疾病と教育 小田原市立病院 耳鼻咽喉科部長 寺崎 雅子 | 特別支援学校(聴覚障害)経営の現状と課題 福島県立聾学校平分校 教諭 細田 和久 | ||
20日(木) | 教育と福祉・医療・労働との連携 -校内支援体制の充実に向けて-(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 | 所内施設見学 | |
21日(金) | 聴覚リハビリテーション(補聴器・人工内耳) 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | 学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共) 有限会社アールズセミナー 代表取締役 佐々木 亮子 | ||
24日(月) | 課題研究② | 聴覚障害乳幼児の心理と両親援助 東京都立大塚ろう学校 早期教育相談指導員 南村 洋子 | ||
25日(火) | 発音指導法 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 板橋 安人 | |||
26日(水) | 聴覚障害教育授業論 筑波大学附属久里浜特別支援学校 学校長 宍戸 和成 | 聴覚障害特別支援学校・特別支援学級等の教育課程 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 大西 孝志 | ||
27日(木) | 知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 | 研究協議(3)(共) | ||
28日(金) | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 | 特別支援教育におけるICF活用(共) 企画部 主任研究員 徳永 亜希雄 | ||
31日(月) | 聴覚障害児の言語力評価 上越教育大学大学院 教授 我妻 敏博 | 聴覚障害児の言語発達 目白大学 教授 齋藤 佐和 | ||
6月1日(火) | 実地研修 | 聴覚障害特別支援学校における指導法 神奈川県立平塚ろう学校 | ||
2日(水) | 課題研究③ | 聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(1) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 佐藤 幸子 | ||
3日(木) | 自閉症・情緒障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 (9:15-10:30) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部総括研究員 長沼 俊夫 (10:50-12:15) | 病弱教育論(共) 企画部総括研究員 滝川 国芳 (13:15-14:30) | 言語障害教育論(共) 企画部上席総括研究員 松村 勘由 (14:50-16:15) |
4日(金) | 交流及び共同学習の意義と課題(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 研究協議(4)(共) | ||
7日(月) | 手話の活用(1) -手話の教授法- 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | |||
8日(火) | 聴覚障害児の心理とコミュニケーション 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 情報保障 東京愛育苑金町学園 児童指導員 森本 行雄 | ||
9日(水) | 手話の活用(2) -授業の中での手話活用- 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 奈良県立ろう学校 教諭 中井 弘征 | |||
10日(木) | 手話の活用(3) -手話の言語発達と教育- 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 | 身体表現によるコミュニケーション office風の器 代表 庄﨑 隆志 | ||
11日(金) | 聴覚障害児(者)の自己理解と教育 大阪市立聴覚特別支援学校 教諭 前田 浩 | 研究協議(5)(共) | ||
14日(月) | 言語指導法① 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | 聴覚機能の理解と教育的配慮 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | ||
15日(火) | 聴覚障害の生理・病理 横浜市立大学附属市民総合医療センター 耳鼻咽喉科教授 石戸谷 淳一 | 課題研究④ | ||
16日(水) | 補聴器のフィッティングの理論と実際 横浜国立大学 教授 中川 辰雄 | |||
17日(木) | 研究協議(6)(共) | 教科教育法(数学) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 最首 一郎 | ||
18日(金) | 聴力検査の実際 教育相談部 主任研究員 横尾 俊 | 寄宿舎活動と援助 北海道旭川聾学校 専門寄宿舎指導員 山根 昭治 | ||
21日(月) | 盲ろうの理解と教育(1)-弱視難聴-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾 公美子 兵庫県立淡路文化会館生活創造専門員 熊田 華恵 | |||
22日(火) | 盲ろうの理解と教育(2)-全盲ろう-(合) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 徳島県立総合教育センター指導主事 長尾 公美子 兵庫県立淡路文化会館生活創造専門員 熊田 華恵 | |||
23日(水) | 言語指導法② 企画部 総括研究員 藤本 裕人 | ろう者の文化と教育 有限会社手話文化村 代表取締役 米内山 明宏 | ||
24日(木) | 研究協議(7)(共) | 成人聴覚障害者の心理と社会適応 日本福祉教育専門学校 非常勤講師 野澤 克哉 | ||
25日(金) | 課題研究⑤⑥ | |||
28日(月) | 脳のはたらきとその障害(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 | コミュニケーション理論(共) 教育支援部 主任研究員 牧野 泰美 | ||
29日(火) | 聴覚障害特別支援学校における乳幼児教育(2) 兵庫県立こばと聴覚特別支援学校 主幹教諭 藤岡 久美 | 進路指導・職業教育 教育支援部 総括研究員 原田 公人 国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局 生活支援専門職 會田 孝行 | ||
30日(水) | 課題研究⑦ | 教科教育法(国語) 筑波大学附属聴覚特別支援学校 教諭 江代 充 | ||
7月1日(木) | 重度・重複障害児の指導の実際 神奈川県立中原養護学校 教諭 中川 はすみ | 諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部 上席総括研究員 中澤 惠江、他 | ||
2日(金) | 研究協議(8)(共) | 軽度・中等度難聴児への教育的対応 東京医療センター臨床研究センター研究員 新正 由紀子 教育支援部 総括研究員 原田 公人 | ||
5日(月) | 聴覚障害特別支援学校のセンター的機能と地域支援 千葉県立千葉聾学校 教諭 田原 佳子 | 教科教育法(英語) 筑波技術大学 教授 松藤 みどり | ||
6日(火) | 難聴特別支援学級及び通級による指導の実際 茨城県つくば市立竹園東小学校 教諭 松本 裕子 | 世界の聴覚障害教育の動向 国立特別支援教育総合研究所 監事 大沼 直紀 | ||
7日(水) | 聴覚障害児教育における国語の基礎 -小学部から高等部に向けた国語教育- 筑波大学附属久里浜特別支援学校 学校長 宍戸 和成 | 聴覚障害教育における情報機器の利用と実際 教育相談部 主任研究員 横尾 俊 | ||
8日(木) | 研究協議(9)(共) | 課題研究⑧ | ||
9日(金) | 研修のまとめ | 閉講式 (11:45-) |