障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

教職員の意識と行動の特性を踏まえた校内支援体制に関する研究-コーディネーターの校内支援をサポートするために-

研究代表者
植木田潤
研究分担者
小林倫代,笹森洋樹
関連研究班
推進班,発達・情緒班
概要
 小中学校の特別支援教育コーディネーターが校内の特別支援教育を推進し,支援体制の充実を図る際には,児童生徒個々の実態把握だけでなく,顕在的ではない「学校を特徴付けている風土や校内の雰囲気」等の実態も適切に把握して,教職員の特別支援教育にかかる意識を高め,具体の支援行動へと繋げていくことが重要と考えられます。そこで本研究においては,小中学校の特別支援教育コーディネーターが校内の教職員の意識と行動の特性を把握し,校内支援体制を充実させていくための方策を明らかにすることを目的としています。
 これまでの先行研究において,「教員個々の意識が校内の集団意識を形成し,暗黙の内に学校全体の雰囲気や特別支援教育に関わる実際の支援行動を方向付けている」という知見が得られており,これらの知見を基にした『校内の意識および行動アセスメント』調査用紙(試案)を作成しています。この調査結果の分析とさらなる考察を行い,集団特性を具体的な支援へと結び付けるための方策や,調査試案の有効性,利便性等についても検討を行います。
 本研究を通じて,教員集団の意識と行動に関する集団特性を,いくつかの次元で捉える指標等を視覚的に明示することにより,全国の小中学校において,特別支援教育コーディネーターが校内支援の具体的な方策を得る指針となること,そしてまた,校内の教職員の意識が高まり,特別支援教育コーディネーターを中心とした校内体制整備の充実していくことが期待されます。
サイトポリシー情報公開個人情報保護調達情報・契約監視委員会| Copyright © 独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所