平成22年度第二期特別支援教育専門研修 自閉症・情緒障害教育専修プログラム日程表
平成22年度第二期特別支援教育専門研修 自閉症・情緒障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月6日(月) | 開講式 (13:00-) |
研修の進め方(共) 内容面、生活面、 更新講習・認定講習説明 |
||
7日(火) | ①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピューター端末の利用実習 |
研究協議(1)(共) (13:15-16:15) |
懇親会 | |
8日(水) | 支援ツール・教材教具の作成と活用 香川大学 教授 武蔵 博文 |
発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 |
||
9日(木) | 自閉症・情緒障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 教育相談部研究員 植木田 潤 |
理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課長 特別支援教育企画官 横井 理夫 (14:45-16:15) |
|
10日(金) | 言語障害教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 小林 倫代 |
課題研究① | ||
13日(月) | 交流及び共同学習の意義と課題(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 |
知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 |
||
14日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部総括研究員 金森 克浩 教育研修情報部研究員 土井 幸輝 |
|
15日(水) | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
研究協議(2)(共) | ||
16日(木) | 教育と福祉・医療・労働との連携 -校内支援体制の充実に向けて-(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 |
病弱教育論(共) 企画部 総括研究員 滝川 国芳 (13:15-14:30) |
所内施設見学 (14:45-16:15) |
|
17日(金) | 発達障害の思春期・青年期の課題(情・発) メンタル神田クリニック 院長 廣澤 郁子 |
課題研究② | ||
20日(月) | 敬老の日 | |||
21日(火) | 課題研究③④ | |||
22日(水) | 行動と学習の見方(共) 筑波大学 教授 園山 繁樹 |
|||
23日(木) | 秋分の日 | |||
24日(金) | 関係性の障害とその対応(情・発) 教育相談部 研究員 植木田 潤 |
課題研究⑤ | ||
27日(月) | 発達障害への医学的対応(情・発) 東京都小児総合医療センター 顧問 市川 宏伸 |
発達障害のある子どもの二次的問題(情・発) 国立国際医療研究センター国府台病院 部長 齊藤 万比古 |
||
28日(火) | 心理検査の活用(WISC-Ⅲを中心に)(共) 埼玉大学 准教授 名越 斉子 |
|||
29日(水) | 個別の指導計画の作成 教育研修情報部 総括研究員 小林 倫代 |
|||
30日(木) | 自閉症の子どものアセスメント 筑波大学附属久里浜特別支援学校 幼稚部主事 岩田 信子 小学部主事 神部 守 研究主任 酒井 美和 関係機関支援コーディネーター 日山 美子 |
研究協議(3)(共) | ||
10月1日(金) | 課題研究⑥ | 学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共) 有限会社アールズセミナー 代表取締役 佐々木 亮子 |
||
4日(月) | 幼児期における支援(情・発) 横浜市中部地域療育センター 通園部主任 岸 和之 |
自閉症の認知発達の理解 東京大学医学部附属病院 臨床心理士 染谷 利一 |
||
5日(火) | 特別支援学校におけるセンター的機能の実際(情・発) 東京都立港特別支援学校 主任教諭 川上 康則 |
自閉症の診断と評価(情・発) 国立精神・神経センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健部長 神尾 陽子 |
||
6日(水) | コミュニケーションの指導(情・発) 大阪医科大学LDセンター 顧問 竹田 契一 |
発達障害のある人の社会参加(情・発) 東京学芸大学 名誉教授 上野 一彦 |
||
7日(木) | 特別支援学級及び通級指導教室の役割(情・発) 発達障害教育情報センター 主任研究員 大城 政之 |
自閉症教育における発達の理論 横須賀市療育相談センター 所長 広瀬 宏之 |
||
8日(金) | 発達障害者における就労の現状と課題(情・発) 横浜市発達障害者支援センター センター長 関水 実 |
自閉症教育における行動分析の理論 上越教育大学 教授 加藤 哲文 |
||
11日(月) | 体育の日 | |||
12日(火) | 情緒障害教育の実際 宮崎大学大学院 教授 小野 昌彦 |
子どもの虐待の理解と対応(情・発) 宮城教育大学 教授 関口 博久 |
||
13日(水) | わかる授業と学級経営の工夫(情・発) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 |
特別支援学級における教育課程の在り方 教育支援部 総括研究員 廣瀬 由美子 |
||
14日(木) | アセスメントの解釈(情・発) お茶の水女子大学大学院 教授 篁 倫子 |
諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 教育支援部長 大内 進 企画部総括研究員 滝川 国芳 教育相談部主任研究員 横尾 俊 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
||
15日(金) | 研究協議(4)(共) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 (13:15-14:30) |
視覚障害教育論(共) 教育相談部 総括研究員 田中 良広 (14:45-16:15) |
|
18日(月) | 通常の学級における支援・配慮Ⅰ -情緒障害児童生徒を中心に- 神戸市立長田南小学校 教諭 鳥飼 由佳 |
特別支援学級における自閉症教育の実際 取手市立取手小学校 教諭 海老原 紀奈子 |
||
19日(火) | 実地研修 | (情・発) 自閉症者の就労支援の実際 社会福祉法人 けやきの郷 発達障害のある子どもの中学校・高等学校教育の実際 星槎大学星槎湘南大磯キャンパス 自閉症のある子どもの高等部における教育の実際 東京都立青鳥特別支援学校 発達障害を対象とする通級による指導の実際 横浜市立左近山第一小学校通級指導教室 |
||
20日(水) | カウンセリングの理論と演習(情・発) 発達障害教育情報センター 研究員 伊藤 由美 |
学校コンサルテーションの実際(情・発) 教育支援部 主任研究員 小澤 至賢 |
||
21日(木) | 自閉症教育におけるTEACCHの理論(発・情) 横浜市東部地域療育センター 心理主任 安倍 陽子 |
特別支援教育におけるICF活用(共) 企画部 主任研究員 徳永 亜希雄 |
||
22日(金) | 研究協議⑤(共) | 特別支援学級設置校経営の現状と課題(合) 甲府市立玉緒小学校 校長 古屋 けさよ |
||
25日(月) | 自閉症の子どものソーシャルスキル指導の実際 教育支援部 研究員 涌井 恵 |
|||
26日(火) | 大脳の生理と病理(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 |
研究協議⑥(共) | ||
27日(水) | 課題研究⑦⑧ |
|||
28日(木) | 発達論(共) 中京大学 教授 鯨岡 峻 |
|||
29日(金) | 自閉症のある児童生徒の家族支援 企画部 研究員 柳澤 亜希子 |
高等学校における発達障害のある生徒の指導と支援(情・発) 明星大学 特任准教授 中田 正敏 |
||
11月1日(月) | 研究協議(7)(共) | 自閉症の問題行動の捉え方と指導の実際 埼玉県立越谷西特別支援学校 教諭 石本 直巳 |
||
2日(火) | 通級の学級における支援配慮Ⅱ -自閉症児童生徒を中心に- 教育支援部 主任研究員 玉木 宗久 |
発達障害に関わる福祉制度(情・発) 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課 発達障害対策専門官 日詰 正文 |
||
3日(水) | 文化の日 | |||
4日(木) | 研究協議(8)(共) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 (13:15-14:30) |
聴覚障害教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 (14:45-16:15) |
|
5日(金) | ライフステージを通した支援、保護者の立場から(情・発) 日本発達障害ネットワーク 副代表 山岡 修 |
不登校の児童生徒への指導 世田谷区立山崎中学校 主任教諭 三保谷 浩貴 |
||
8日(月) | 研究協議(9)(共) |
脳機能と発達障害(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 |
||
9日(火) | 課題研究⑨ | 自閉症・情緒障害教育の現状と課題 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 石塚 謙二 |
||
10日(水) | 研究協議(10)(共) (グループ発表) |
課題研究⑩ | ||
11日(木) | 研修のまとめ | 閉講式 |