平成22年度第二期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表
平成22年度第二期特別支援教育専門研修 発達障害教育専修プログラム日程表
※ 日程・内容については、都合により一部変更する場合がある。
日付 | 午前(9:15~12:15) | 午後(13:15~16:15) | ||
---|---|---|---|---|
9月6日(月) | 開講式 (13:00-) |
研修の進め方(共) 内容面、生活面、 更新講習・認定講習説明 |
||
7日(火) | ①所内見学 ②図書室利用案内 ③コンピューター端末の利用実習 |
研究協議(1)(共) (13:15-16:15) |
懇親会 | |
8日(水) | 課題研究① | 発達障害教育論(共) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 |
||
9日(木) | 自閉症・情緒障害教育論(共) 教育支援部総括研究員 廣瀬 由美子 教育相談部研究員 植木田 潤 |
理事長講話(共) 理事長 小田 豊 (13:15-14:30) |
特別支援教育行政の現状と課題(共) 文部科学省特別支援教育課 特別支援教育企画官 横井 理夫 (14:45-16:15) |
|
10日(金) | 言語障害教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 小林 倫代 |
課題研究② | ||
13日(月) | 交流及び共同学習の意義と課題(共) 企画部 総括研究員 藤本 裕人 |
知的障害教育論(共) 教育支援部 総括研究員 井上 昌士 |
||
14日(火) | 実地研修 | 筑波大学附属久里浜特別支援学校における指導の実際(共) 筑波大学附属久里浜特別支援学校 |
特別な教育的ニーズと情報機器の活用(共) 教育研修情報部総括研究員 金森 克浩 教育研修情報部研究員 土井 幸輝 |
|
15日(水) | 重複障害教育論(共) 教育研修情報部主任研究員 大崎 博史 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
研究協議(2)(共) | ||
16日(木) | 教育と福祉・医療・労働との連携 -校内支援体制の充実に向けて-(共) 教育相談部 総括研究員 藤井 茂樹 |
病弱教育論(共) 企画部 総括研究員 滝川 国芳 (13:15-14:30) |
所内施設見学 (14:45-16:15) |
|
17日(金) | 発達障害の思春期・青年期の課題(発・情) メンタル神田クリニック 院長 廣澤 郁子 |
課題研究③ | ||
20日(月) | 敬老の日 | |||
21日(火) | 課題研究④⑤ | |||
22日(水) | 行動と学習の見方(共) 筑波大学 教授 園山 繁樹 |
|||
23日(木) | 秋分の日 | |||
24日(金) | 関係性の障害とその対応(発・情) 教育相談部 研究員 植木田 潤 |
感覚・運動面の指導 社団法人大阪府作業療法士会 事業部発達部門代表 辻 薫 |
||
27日(月) | 発達障害への医学的対応(発・情) 東京都小児総合医療センター 顧問 市川 宏伸 |
発達障害のある子どもの二次的問題(情・発) 国立国際医療研究センター国府台病院 部長 齊藤 万比古 |
||
28日(火) | 心理検査の活用(WISC-Ⅲを中心に)(共) 埼玉大学 准教授 名越 斉子 |
|||
29日(水) | 学校におけるアンガーマネージメント・プログラム 東京都スクールカウンセラー 鈴村 眞理 |
課題研究⑥ | ||
30日(木) | 早期発見と早期支援 山梨県中央児童相談所 本田 秀夫 |
研究協議(3)(共) | ||
10月1日(金) | 読み書き障害の指導 筑波大学 准教授 宇野 彰 |
学校における組織の活性化と指導的教員の役割(共) 有限会社アールズセミナー 代表取締役 佐々木 亮子 |
||
4日(月) | 幼児期における支援(発・情) 横浜市中部地域療育センター 通園部主任 岸 和之 |
通常の学級における支援の実際 川崎市立南原小学校 教頭 永田 文子 |
||
5日(火) | 特別支援学校におけるセンター的機能の実際(発・情) 東京都立港特別支援学校 主任教諭 川上 康則 |
自閉症の診断と評価(発・情) 国立精神・神経センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健部長 神尾 陽子 |
||
6日(水) | コミュニケーションの指導(発・情) 大阪医科大学LDセンター 顧問 竹田 契一 |
発達障害のある人の社会参加(発・情) 東京学芸大学 名誉教授 上野 一彦 |
||
7日(木) | 特別支援学級及び通級指導教室の役割(発・情) 発達障害教育情報センター 主任研究員 大城 政之 |
ペアレント・トレーニングの実際 奈良教育大学 教授 岩坂 英巳 |
||
8日(金) | 発達障害者における就労の現状と課題(発・情) 横浜市発達障害者支援センター センター長 関水 実 |
通級による指導の実際 広島市立袋町小学校 教諭 堀川 淳子 |
||
11日(月) | 体育の日 | |||
12日(火) | 教材・教具の作成と活用 企画部 総括研究員 棟方 哲弥 |
子どもの虐待の理解と対応(発・情) 宮城教育大学 教授 関口博久 |
||
13日(水) | わかる授業と学級経営の工夫(発・情) 発達障害教育情報センター 総括研究員 笹森 洋樹 |
保護者、地域との連携の在り方 発達障害教育情報センター 総括研究員 梅田 真理 |
||
14日(木) | アセスメントの解釈(発・情) お茶の水女子大学大学院 教授 篁 倫子 |
諸外国における障害のある子どもの教育(共) 企画部上席総括研究員 中澤 惠江 教育支援部長 大内 進 企画部総括研究員 滝川 国芳 教育研修情報部研究員 齊藤 由美子 |
||
15日(金) | 研究協議(4)(共) | 医療連携による教育的支援と意義(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 (13:15-14:30) |
視覚障害教育論(共) 教育相談部 総括研究員 田中 良広 (14:45-16:15) |
|
18日(月) | 行動上の課題の把握とその対応 横浜国立大学 教授 渡部 匡隆 |
|||
19日(火) | 実地研修 | (情・発) 自閉症者の就労支援の実際 社会福祉法人 けやきの郷 発達障害のある子どもの中学校・高等学校教育の実際 星槎大学星槎湘南大磯キャンパス 自閉症のある子どもの高等部における教育の実際 東京都立青鳥特別支援学校 発達障害を対象とする通級による指導の実際 横浜市立左近山第一小学校通級指導教室 |
||
20日(水) | カウンセリングの理論と演習(発・情) 発達障害教育情報センター 研究員 伊藤 由美 |
学校コンサルテーションの実際(情・発) 教育支援部 主任研究 小澤 至賢 |
||
21日(木) | 自閉症教育におけるTEACCHの理論(発・情) 横浜市東部地域療育センター 心理主任 安倍 陽子 |
特別支援教育におけるICF活用(共) 企画部 主任研究員 徳永 亜希雄 |
||
22日(金) | 研究協議(5)(共) | 特別支援学級設置校経営の現状と課題(合) 甲府市立玉緒小学校 校長 古屋 けさよ |
||
25日(月) | 学習のつまずきの把握とその対応 発達障害教育情報センター 主任研究員 梅津 亜希子 |
|||
26日(火) | 大脳の生理と病理(共) 教育支援部 上席総括研究員 西牧 謙吾 |
研究協議(6)(共) | ||
27日(水) | 課題研究⑦⑧ | |||
28日(木) | 発達論(共) 中京大学 教授 鯨岡 峻 |
|||
29日(金) | ソーシャルスキルの指導 明星大学 准教授 小貫 悟 |
高等学校における発達障害のある生徒の指導と支援(発・情) 明星大学 特任准教授 中田 正敏 |
||
11月1日(月) | 研究協議(7)(共) | 算数障害の指導 筑波大学 教授 熊谷 恵子 |
||
2日(火) | ADHD等のある子どもの特性と保護者への支援 NPO法人えじそんくらぶ 代表 高山 恵子 |
発達障害に関わる福祉制度(発・情) 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部精神・障害保健課 発達障害対策専門官 日詰 正文 |
||
3日(水) | 文化の日 | |||
4日(木) | 研究協議(8)(共) | 肢体不自由教育論(共) 教育支援部 総括研究員 長沼 俊夫 (13:15-14:30) |
聴覚障害教育論(共) 教育研修情報部 総括研究員 小田 侯朗 (14:45-16:15) |
|
5日(金) | ライフステージを通した支援、保護者の立場から(発・情) 日本発達障害ネットワーク 副代表 山岡 修 |
ライフステージを通した支援の在り方 企画部 上席総括研究員 柘植 雅義 |
||
8日(月) | 研究協議(9)(共) | 脳機能と発達障害(共) 発達障害教育情報センター センター長 渥美 義賢 |
||
9日(火) | 課題研究⑨ | 発達障害教育の現状と課題 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 特別支援教育調査官 樋口 一宗 |
||
10日(水) | 研究協議(10)(共) (グループ発表) |
課題研研究⑩ | ||
11日(木) | 研修のまとめ | 閉講式 |