視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

視覚障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 共同
執筆
著者名 所属校 凾架番号
H23 1 「キャリア教育の視点を示すことのできる個別の教育支援計画と個別の指導計画についての一考察」   小笠原一恵 青森県立八戸盲学校 N700902-23-3-1
H23 2 視覚障害教育における自然観察活動の在り方   高橋 英之 福島県立盲学校
H23 3 視覚障害における表現力を伸ばす指導の工夫 : 低学年の算数科の指導を通して   二村 力也 静岡県立沼津視覚特別支援学校
H23 4 視覚障害教育における授業の精選と重点化・時間確保について : 主として小学部・保健体育科   上岡 聖子 京都府立盲学校
H23 5 点字使用生徒(中学部)の英語学習について効率のよい学習方法と分かりやすい指導についての一考察 : 新学習指導要領実施に際して   伊藤 順子 香川県立盲学校
H23 6 中学校の通常の学級に進学する弱視児童Aへの支援に関する一考察 :: 盲学校との連携を中心に 藤本  勝 栃木県立盲学校
久安 孝典 新宮市立城南中学校
佐藤 義弘 岡山県立岡山盲学校
永松眞奈美 佐賀県立盲学校
木村 美江 京都市立呉竹総合支援学校
H23 7 盲学校(視覚特別支援学校)における教材教具の共有化をめざして 石毛 洋平 千葉県立千葉盲学校
大塚 明子 千葉県立野田特別支援学校
羽田  豊 山梨県立盲学校
田中紀久美 沖縄県立沖縄盲学校

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害

 

このページの上へ