視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害 

 

病弱教育専修プログラム

     

年度

No.

報告書論題

共同
執筆

著者名

所属校

函架
番号

H23

1

病気を自己管理しながらよりよく生きるための支援 : キャリア教育の考え方を基に自己効力感を高めるには

 

門倉 淳介

群馬県立赤城養護学校群馬中央総合病院分教室

N700902
-23-2-7

H23

2

筋疾患のある児童への指導について : 自立活動の視点から

 

山﨑真梨子

島根県立松江緑が丘養護学校

H23

3

病弱教育におけるセンター的機能の役割 : 学校保健との協働による病弱教育の推進を目指して

 

池田 伸子

京都市立桃陽総合支援学校

H23

4

自分でできるって楽しいなっ : 子どもの主体性を生かしたAACツールの活用

佐藤 宏樹

千葉県立富里特別支援学校

中原 武彦

宮崎県立赤江まつばら支援学校

 

視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 自閉症・情緒障害 | 言語障害 | 発達障害 

 

このページの上へ