ページの先頭です

ホーム独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

本文へ

文字の大きさ

表示色の変更

アクセシビリティツール
ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

平成22年度国立特別支援教育総合研究所セミナー(Ⅰ)  

国立特別支援教育総合研究所セミナーⅠ

期日

平成23年 1月27日(木曜日)、28日(金曜日)

会場

国立オリンピック記念青少年総合センター

テーマ

「特別支援教育のさらなる進展へのチャレンジ-学習指導要領改訂にあわせて-」

内容

  本セミナーⅠでは、学習指導要領改訂に合わせたテーマを平成20年度より3年間の計画で実施してきました。本年度はその最終年にあたります。 
 現在では、既に全ての学校種の学習指導要領及び幼稚園の教育要領が改訂され、今年度の始めには、それに合わせた形で学習評価についての在り方も具体的に示されました。これらに伴って、各教科等において、新たな目標や内容等を踏まえた、指導内容や指導方法の一層の充実が求められます。
 幸いなことに、全国の学校や自治体では、既に先進的な取り組みや模索が始まっています。そこで、本年度のセミナーⅠでは、1日目には、学習指導要領改訂や学習評価の在り方に関連づけて特別支援教育推進の現状と課題を明らかにし、今後、特別支援教育をさらに進展させていくための方策を考えるシンポジウムを行います。2日目には、「学習指導要領と学習評価」に関する講演と、「障害のある子どもとない子どもが共に学ぶ」「特別支援教育におけるICT活用の在り方-障害の重複化・多様化への対応-」をテーマにした二つの分科会を設定しました。これらを通して、全体テーマに迫っていきたいと考えています。

プログラム詳細(参加のご案内)

  ※申込み期間:2010年11月15日(月曜日)~2010年12月3日(金曜日)

このページの上へ

アドビリーダーのダウンロード  

アドビホームページへPDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 印刷 - 平成22年度国立特別支援教育総合研究所セミナー(Ⅰ)  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる