障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。
言語に障害のある子どもへの教育的支援に関する研究 -吃音のある子どもの自己肯定感形成を中心に-
- 研究期間
- 平成16年度~平成18年度
- 研究代表者
- 牧野泰美(企画部主任研究員)
- 所内研究分担者
- 後上鐵夫・松村勘由・伊藤由美
- 障害種別
- 言語障害教育
- 概要
- 言語に障害のある子どもの教育において、未だ吃音については原因が解明されていないこともあり、多種多様な取り組みが模索されているのが現状です。そこで吃音のある子ども自身が吃音と向き合いながら、自己を肯定的に捉えていくための効果的な指導法等について研究します。
- 研究の実施計画
- 研究の進捗状況
- 「吃音教育セミナー」開催のご案内
- 「吃音教育セミナー」のご報告
- 研究報告書の目次と成果の概略紹介
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