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B-261 障害の重度化と多様化に対応するアシスティブ・テクノロジーの活用と評価に関する研究  

平成21-22年度 専門研究A
B-261 障害の重度化と多様化に対応するアシスティブ・テクノロジーの活用と評価に関する研究
研究代表者: 棟方 哲弥

 

全体を表示 [17531KB pdfファイル] 

表紙/目次 [1095KB pdfファイル]   

目  次 
第1章 研究の趣旨と本報告書の概要 [1621KB pdfファイル] 
Ⅰ 研究の背景・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
Ⅱ 研究の目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2   
Ⅲ アシスティブ・テクノロジーの定義・・・・・・・・・・・・・・ 2   
Ⅳ 本報告書の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3 

第2章 アシスティブ・テクノロジー活用事例の収集と整理-研究所実践事例データベース最近の3年間の事例を対象に- [1721KB pdfファイル]  
Ⅰ はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
Ⅱ 方 法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9
Ⅲ 結果と考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 10
Ⅳまとめと今後の課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14

第3章 アシスティブ・テクノロジー活用の学校事例-学校訪問調査から- [2421KB pdfファイル]    
Ⅰ はじめに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15
Ⅱ 学校事例の収集方法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15
Ⅲ 調査結果とまとめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 17

第4章 アシスティブ・テクノロジー活用の実際-研究協力機関による活用事例の報告とまとめ- [10476KB pdfファイル] 
Ⅰ はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 65
Ⅱ 研究協力機関等から得られた活用事例のテーマの候補一覧・・・・ 66
Ⅲ 活用事例のフォーマットと事例の詳細・・・・・・・・・・・・・ 71
Ⅳ 活用事例一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 72

第5章 アシスティブ・テクノロジーの活用と評価について-活用実践事例の成果から- [1888KB pdfファイル] 
Ⅰ はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 177
Ⅱ 個別の指導計画と個別の教育支援計画・・・・・・・・・・・・・ 177
Ⅲ 効果や評価について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 181

第6章 教育工学研究におけるアシスティブ・テクノロジーを活用した研究の現状と展望 [2045KB pdfファイル] 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 185

第7章 研究パートナーによる報告 [2354KB pdfファイル] 
(1) 大阪府立茨木支援学校・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 207
(2) 京都府立城陽養護学校・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 221
(3) 長野県立稲荷山養護学校・・・・・・・・・・・・・・・・・ 229

第8章 まとめと今後の課題 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 235 [910KB pdfファイル]  

資 料 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 237 [2238KB pdfファイル]   
資料1 活用事例一覧表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 239
資料2 QIAT関連資料(邦訳版)・・・・・・・・・・・・・・・・・ 245
研究体制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 265
執筆者一覧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 268
 
奥付 [588KB pdfファイル] 

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