通常ページ

病弱教育

研究者・実践者(専門家)の方へ

  • Facebook
  • Twitter

(区分A-43)

精神疾患や心身症のある児童生徒の教育的ニーズに関する一考察
-A特別支援学校(病弱)教員対象の調査を踏まえて- [878K pdfファイル]

平成28年3月

(区分A-42)

平成25年度全国病類調査にみる病弱教育の現状と課題 [1M pdfファイル]

平成27年3月

B-306

インクルーシブ教育システム構築における慢性疾患のある児童生徒の教育的ニーズと合理的配慮及び基礎的環境整備に関する研究

平成28年3月

B-276

特別支援学校(病弱)のセンター的機能を活用した病気の子ども支援ネットワークの形成と情報の共有化に関する研究

平成24年3月

D-349 (平成29年3月)

小児がんのある高校生等の教育に関する調査報告 [461K pdfファイル]

平成29年3月

D-349 (平成29年3月)

精神疾患及び心身症のある児童生徒の教育に関連した疫学的検討
-全国病弱虚弱教育研究連盟の病類調査報告を含む- [622K pdfファイル]

平成29年3月

D-342 (平成28年3月)

インクルーシブ教育システム構築に向けた特別支援学校(病弱)のセンター的機能に関する取組の紹介 [296K pdfファイル]

平成28年3月

D-342 (平成28年3月)

小児がん拠点病院における小児がんの児童生徒の教育に関する調査報告
-教育環境の実態を中心に- [240K pdfファイル]

平成28年3月

D-334 (平成27年3月)

国立大学が保有する「特別支援教育の専門性向上に資する資源」調査 [429K pdfファイル]

平成27年3月

D-334 (平成27年3月)

高次脳機能障害のある児童生徒の教育に関する試行調査
ー特別支援教育の視点からー [328K pdfファイル]

平成27年3月

D-324 (平成26年3月)

病弱教育におけるICT 活用の意義に関する検討 [334K pdfファイル]

平成26年3月

D-324 (平成26年3月)

慢性疾患をもつ児童生徒の特別支援学校(病弱)及び病弱・身体虚弱特別支援学級の在籍に関する疫学的検討 [356K pdfファイル]

平成26年3月

G-21

小児がん患者の医療、教育、福祉の総合的な支援に関する研究

国立成育医療研究センター

平成28年3月