通常ページ

令和3年度自閉症・情緒障害特別支援学級担当者専門性向上セミナー

研究班による基礎的研究活動

研究紹介

自立活動の指導について学び、ご一緒に考えてみませんか?

 本セミナーでは、「特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導-確かに育つ!子ども 確かに高まる!教師の指導力-」(ジアース教育新社)で紹介している小・中学校自閉症・情緒障害特別支援学級での自立活動や高等学校における通級による指導の実践等の紹介と、参加者同士の情報交換会を通して、自閉症のある子どもの自立活動の指導について、理解を深めます。

開催要項 [217K pdfファイル]

参加申込書 [21K docxファイル]



8月6日(金)のⅡ部の申込については、定員(40名)に達したため、申込を締め切りました。

 Ⅰ部の参加については、引き続き申込が可能です。

※ 8月20日(金)のⅡ部については、定員まで残りわずかとなっています。

現在、大変多くのお申込をいただいております。「申込受付メール」を一週間以内に返信することとしておりますが、参加申込状況の確認に時間を要しておりますので、今しばらくお待ちください。




  
  

日時・実施方法

日時・参加対象

  • 令和3年8月 6日(金)10:00~16:00
    参加対象:小学校の自閉症・情緒障害特別支援学級担当者

  •  令和3年8月20日(金)10:00~16:00
    参加対象:中学校の自閉症・情緒障害特別支援学級担当者
         高等学校の通級による指導担当者
     

 本セミナーは、「講義を主とした第Ⅰ部(10:00~14:00)」と参加者による自立活動の実践に関する「情報交換会の第Ⅱ部(14:00~16:00)」で構成しています。第Ⅰ部の参加人数に制限はありませんが、第Ⅱ部の情報交換会は各回それぞれ40名定員(先着順)とさせていただきます。多くの地域からご参加いただけるように、同一校からの申込は1名限りとさせていただきます。

  開催方法

Zoomウェビナーでのオンラインによる開催


Zoomを初めてご利用される方は、下記データをご参照ください。

Zoom『ウェビナー』を使用したセミナーへの参加方法について [552K pdfファイル]

なお、セミナーに係るZoomのURL等の情報については、各回の開催1週間前までにメールでお知らせします。

 

Zoom「テストミーティング」のURL

 https://zoom.us/test

主な内容

 

 
Ⅰ部 オンラインによるライブ配信・オンデマンドによる動画配信
   ※セミナー当日のZoomウェビナーのIDとパスワードは、お申し込みいただいたメールアドレスに送付いたします。
  
 ・研究成果の紹介
 ・理論編 特別支援学級の教育課程
      
自閉症のある子供の自立活動の指導
 ・実践編(8/6)<小学校>
      ①「私って、ぼくって、どんな人なの?-お互いを知る中で自己理解が深まる-」
      ②「みんなと一緒に歌うのは楽しい!交流及び共同学習で自立活動の指導の成果を発揮!」
 ・実践編(8/20)<中学校・高等学校>
      ①「どうしたらぼくの気持ちが伝わるの?」
      ②「社会で生きるなら、自分のことをもっと知らなきゃ!」
 ・各講義についての質問への回答
 

  
Ⅱ部 オンラインによるライブ配信
  ※Ⅱ部への参加は、事前のお申し込みが必要となります。Ⅱ部のご参加の方には、申込いただいたメールアドレスに、 IDとパスワード(Ⅱ部専用)を送付いたします。
 
 ・情報交換会(グループに分かれて行います。)
 

申込方法 

「参加申込書」に必要事項をご記入の上、下記のメールアドレス宛にお申し込みください。メールの件名欄には、「専門性向上セミナー参加申込」と明記してください。

お申し込み後、1週間以内に担当者から「申込受付メール」を送付します。1週間経っても受付の連絡がない場合は、下記までお問い合わせください。

参加申込書 [21K docxファイル]

その他

・参加費は、無料です。

・本セミナーへの参加にあたり、事前に接続テストを行います。接続テストの詳細は、各回の開催一週間前までにメールでお知らせします。

・本セミナーの録音・録画・撮影や、動画の複製・転載は固くお断りします。

・活動記録として当研究所スタッフが録音・撮影をいたしますので、ご了承ください。

お申し込み及び本セミナーに関する問い合わせ先

独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
 〒239-8585 神奈川県横須賀市野比5-1-1

  自閉症研究班 班長 柳澤 亜希子
         副班長 柘植 美文

  E-mail:v-jihei-koukai@nise.go.jp