研究者ページ

金子 健

金子健

研究者紹介

氏名(ふりがな)
金子 健 (かねこ たけし)
所属・職名
研究企画部上席総括研究員

研究課題

  1. 視覚障害児のための触る絵本の作成と活用および普及についての研究(平成12年度~平成13年度 科学研究費補助金奨励研究)
  2. 拡大教科書作成システムの開発とその教育効果の実証的研究(平成16年度~平成18年度 プロジェクト研究)
  3. 視覚障害者の立体認識機構の研究および立体幾何学教材の開発(平成18年度~平成21年度 科学研究費補助金基盤研究(A))
  4. 特別支援学校及び通常の学校に在籍する視覚障害のある児童生徒の教科指導の質の向上に関する研究(平成20年度~平成21年度 専門研究B)
  5. 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する研究(平成22年度 専門研究B)
  6. 特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究−活用のための方法試案の実証と普及を中心に−(平成22年度~平成23年度 専門研究A)
  7. 小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する実際的研究(平成23年度 専門研究B)
  8. 特別支援学校(視覚障害)における教材・教具の活用及び情報の共有化に関する研究 -ICTの役割を重視しながら- 【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】(平成24年度~平成25年度 専門研究B)
  9. 特別支援学校及び特別支援学級における教育課程の編成と実施に関する研究(平成24年度~平成25年度 専門研究A)
  10. 視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて-【中期特定研究(特別支援教育におけるICTの活用に関する研究)】(平成26年度~平成27年度 専門研究B)
  11. 今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究(平成26年度~平成27年度 専門研究A)
  12. 我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究(平成28年度~令和2年度 基幹研究 横断的研究)
  13. 視覚障害を伴う重複障害の児童生徒等の指導に関する研究-特別支援学校(視覚障害)における指導を中心に-(平成29年度~平成30年度 基幹研究 障害種別研究)

主要著書・論文

  1. 盲児の空間概念の形成-先天盲の事例からの考察-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所紀要第22巻,1995年
  2. 触地図の活用を促す教育的係わり合いについて-行動空間内の経路把握を触地図によって援助した一盲青年の事例-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所紀要第23巻,1996年.(共執筆頭)
  3. 視覚障害児のための歩行用触地図教材の試作.平成7年度特別教材・教具の試作研究報告書,1996年.(共執筆頭)
  4. 触る絵本の作製と活用に関する研究-2事例における試行による検討-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第26巻,1999年.(共著筆頭)
  5. 教職専門叢書(9)障害児教育の基礎と展開.コレ-ル社,1999年.(分担執筆)
  6. 障害児教育の相談室.ミネルヴァ書房,2000年.(分担執筆)
  7. 触る絵本による教育的係わり合い-一視覚障害幼児の事例について-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第29巻,2002年
  8. 主要国の特別な教育的ニーズを有する子どもの指導に関する調査研究.平成11年度~平成13年度科学研究費補助金特別研究促進費(2)研究成果報告書,2002年.(分担執筆)
  9. 視覚障害児のための触る絵本の作成と活用および普及についての研究.平成12年度~平成13年度科学研究費補助金症例研究(A)研究成果報告書,2002年.(CD-ROM版)
  10. フランスの視覚障害教育について.弱視教育第41巻第1号,2003年.(共著筆頭)
  11. 「拡大教科書」作成マニュアル 拡大教科書作成へのアプローチ.ジアース教育新社,2005年.(分担執筆)
  12. 点字教科書における図版の触図化について-触図作成マニュアルの作成に向けて-.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第32巻,2005年.(共執筆頭)
  13. 触覚の発達.子どもと発育発達4巻1号,2006年
  14. 拡大教科書作成の効率化・質の向上と作成支援ソフトウェアの開発.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第35巻,2008年.(共執筆頭)
  15. 脳科学と視覚障害―盲人の大脳体性感覚野および視覚野に関する脳画像による研究について―.独立行政法人国立特殊教育総合研究所研究紀要第37巻,2010年
  16. Comprehending and Making Drawings of 3D Objects by Visually Impaired People: Research on Drawings of Geometric Shapes by Various Methods of Projection.Computers Helping People with Special Needs 12th International Conference Proceedings,2010.(共執筆頭)
  17. 3Dプリンターによる視覚障害教育用立体教材の試作.第40回感覚代行シンポジウム講演論文集,2014年.

担当講義名

  1. 点字学習とコンピュータ(平成11年度~令和元年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  2. 乳幼児期の触覚の活用(平成12年度~令和元年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  3. 視覚障害児の心理検査法(平成14年度~令和元年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)
  4. 視覚障害関連教材の作成と活用(平成17年度~令和元年度 短期研修(専門研修) 視覚障害教育コース)

公的委員等

  1. 全国的な学力調査問題作成・分析委員会委員(平成18年度~平成30年度)
  2. 拡大教科書普及推進会議「標準規格」ワーキンググループ委員(平成20年5月~平成21年3月)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 日本発達心理学会

関連する研究領域

視覚障害教育