山口 遼
山口遼
研究者紹介
- 氏名(ふりがな)
- やまぐち りょう
- 所属・職名
- 研究企画部 研究員
研究課題
・知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和4年度 障害種別特定研究)
・特別支援教育に係る教育課程の基準等に関する研究(令和5年度~ 重点課題研究)
主要著書・論文
- 認知機能の発達と育ち・学び.『たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム(第2巻知能を育てる)』,福村出版,11-17,2023.(編著)
- 自閉症・情緒障害等の通級による指導(東京都の特別支援教室)の効果に関する調査報告 : 発達障害等のある児童とその保護者の意識について.発達障害研究,45(1),62-72,2023.(共著)
- 発達障害児の心理的負荷による「固まる」現象に関する調査研究.発達障害支援システム学研究,21(2),105-112,2022.(共著)
- 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴-ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討-.発達障害支援システム学研究,21(1),15-20,2022.(共著)
- 特別支援教育における現職教員研修の内容に関する研究-『アセスメント』研修参加者によるケースレポートの分析に基づく検討-.東京学芸大学教育実践研究,18,109-116,2022.(共著)
- ダウン症幼児の家庭療育に関する課題分析-学芸大ダウン症早期発達支援プログラムに基づく事例的検討-.東京学芸大学紀要総合教育科学系,73,739-747,2022.(共著)
- 知的障害・発達障害の認知特性(脳科学的視点から).『特別支援学校・特別支援学級・通級による指導・通常の学級による支援対応版 知的障害/発達障害/情緒障害の教育支援ミニマムエッセンス-心理・生理・病理、カリキュラム、指導・支援法』,福村出版,54-60,2021.(分担執筆)
- 知的障害のある児童の適応行動と個人内プロフィールに関する検討-小学生段階6年間による縦断的分析-.発達障害支援システム学研究,20(1),43-51,2021.(共著)
- 個別の指導計画立案において保護者が考える知的障害のある子どもの教育的ニーズに関する調査報告-学校・教師への教育支援に関する要望の質的内容分析-.発達障害研究,43(1),131-142,2021.(共著)
- ダウン症のある児童の知的機能と個人内プロフィールに関する検討-小学生段階6年間による縦断的検討-.学校教育学研究論,43,17-27,2021.(共著)
- 特別支援教育における教員の研修ニーズと専門性向上に関する調査研究-ライセンス(修了証)提供システムの開発に向けた基礎的検討-.日本教育大学協会研究年報,39,99-110,2021.(共著)
- 特別支援学校の「個別の指導計画」にみられる知的障害児童の指導目標に関する検討-教育課程と保護者の希望、心理機能別、長期・短期からの分析を通して-.東京学芸大学教育実践研究,17,53-60,2021.(共著)
- 児童期の知的障害児に対するKIDS乳幼児発達スケールの適用と課題-特別支援学校小学部児童を対象とした縦断分析による事例的検討-.東京学芸大学紀要総合教育科学系,72,553-560,2021.(共著)
- インクルーシブ保育・教育と特別支援教育.『教職課程コアカリキュラム対応版 特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育-データ数値とキーワードから読み解くスタンダードテキスト-』,福村出版,10-19,2020.(分担執筆)
- 中学生の支援ニーズの実態と把握に関する研究-Hyper-QU、特別な教育的支援ニーズ、学習成績による検討-.発達障害支援システム学研究,18(2),175-181,2019.(共著)
- 症状からみた鑑別診断・対応のポイント-学業の問題-.小児内科,51(12),1865-1868,2019.(共著)
- 教育実習の指導・評価得点に関する実態把握(1)-国立大学附属特別支援学校を対象にした検討-.東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要,15,49-56,2019.(共著)
- 知的障害特別支援教育の個に応じた授業作りに関する全国調査-特別支援学校・特別支援学級における自ら学ぶ姿を育成する授業展開の検討-.東京学芸大学紀要総合教育科学系Ⅱ,70,135-142,2019.(共著)
担当講義名
・ダウン症の特性と対応(専門研修 知的障害教育コース)
公的委員等
所属学会
日本発達障害学会
日本特殊教育学会
日本発達障害支援システム学会
日本ダウン症学会
日本小児保健協会
日本学校心理士会
日本LD学会
日本発達心理学会