視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 

 

言語障害教育専修プログラム

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 凾架番号
H21 1 「ことばの教室」の運営に当たっての基礎知識 : 初めて「ことばの教室」を担当する人のために 河野 憲二 大槌町立大槌小学校 N700902-21-3-3
H21 2 言語発達遅滞の子どもの支援について : 「ことばの教室」でできること,通常学級で行うこと 綱島 園子 仙台市立八木山小学校 N700902-21-3-3
H21 3 吃音のある子どもの理解とよりよい支援の在り方 佐々 由美 登米市立西郷小学校 N700902-21-3-3
H21 4 通級指導教室の経営について 渡部美樹子 北秋田市立鷹巣小学校 N700902-21-3-3
H21 5 「特別支援学級(言語障害)のよりよい運営を目指した1年間の計画」 : 研修で学んだことを基にして 神達 玲子 坂東市立岩井第一小学校 N700902-21-3-3
H21 6 各障害種別通級指導教室との協働 : 言語通級指導教室の言語発達遅滞を考える 田村 正枝 中之条町立中之条小学校 N700902-21-3-3
H21 7 ことばの教室における吃音児の支援 井上 浩一 熊谷市立熊谷西小学校 N700902-21-3-3
H21 8 「子どもと保護者に寄り添った言語支援」 : 今の自分にできるところから 金井 淳 寒川町立南小学校 N700902-21-3-3
H21 9 通級指導教室に通う児童のことばの発達の支援について 巽 庸子 橋本市立城山小学校 N700902-21-3-3
H21 10 知的障害児のことばの発達に必要な支援について 豊田 文昭 飯塚市立上穂波小学校 N700902-21-3-3

 

研修成果報告書タイトルリスト-専門研修- 
視覚障害 | 聴覚障害 | 知的障害 | 肢体不自由 | 病弱 | 情緒障害・自閉症 | 言語障害 | 発達障害 

  

このページの上へ