一括ダウンロード(PDFファイル,30996KB)
表紙/目次/研究組織(PDFファイル,840KB) ………………………………… 1
研究の趣旨及び目的/研究の経緯(PDFファイル,309KB) …………………… 2
研究の結果
研究1(PDFファイル,3416KB) ………………………………………………… 3
通常の学級の児童が障害について学び理解を深めるための
−障害疑似体験授業の構成−
研究2(PDFファイル,1368KB) ………………………………………………… 11
通常の学級の児童が障害について学び理解を深めるための
教材と学習プログラムの開発(2)
−6年間のまとめとしての高齢者体験学習−
研究3(PDFファイル,617KB) ………………………………………………… 19
通常の学級の児童が障害について学び理解を深めるための
教材と学習プログラムの開発(3)
−通常の学級における特別支援教育へ向けての環境作り−
研究のまとめとして …………………………………………………………… 23
通常の学級における障害理解授業への提案(PDFファイル,1118KB)
資 料
A小学校における生活科・総合的な学習の時間(PDFファイル,557KB) … 29
「やさしさってなんだろうな」全体計画
視覚障害体験授業の実施例(PDFファイル,1672KB) ………………………… 31
「総合的な学習の時間」における障害体験学習の指導案
(1)視覚障害体験学習(PDFファイル,5224KB) …………………………… 41
(2)聴覚障害体験学習(PDFファイル,3939KB) …………………………… 47
(3)車いす体験学習(PDFファイル,1848KB) ……………………………… 53
(4)高齢者体験学習(PDFファイル,14023KB) …………………………… 59
奥 付(PDFファイル,290KB)
|