独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所


D−208 世界の特殊教育 (XVIII)


表 紙

序 文 / 目 次

第一部 第23回アジア・太平洋特殊教育国際セミナー報告

1.障害のある子どもの教育的支援と情報手段の活用  中村 均
2.基調講演 −障害のある方への支援機器の活用−  畠山 卓朗
3.日本国カントリーレポート
−日本における障害のある子どもの教育と情報手段の活用−  中村 均

第二部 第3回日韓特殊教育セミナー報告  石川 政孝・大崎 博史・佐久間 栄一・海津 亜希子

第三部 国際会議

世界盲ろう者連盟設立総会と第7回ヘレン・ケラー世界会議(ニュージーランド,2001年)
および第13回盲ろうインターナショナル世界会議(カナダ,2003年)の意義  中澤 惠江

第四部 国際調査報告

1.連合王国における聴覚障害児教育事情  佐藤 正幸
2.テキサス州の視覚障害教育  新井 千賀子
3.米国における地域のアシスティブテクノロジーセンターと大学の障害学生サポートプログラムについての報告  小野 龍智・渡邉 正裕・磯田 真一
4.中華人民共和国における特殊教育の発展について  大崎 博史

第五部 自由研究

韓国教育人的資源部作成「特殊教育年次報告書」抜粋  翻訳:大杉 成喜

奥 付 / 英文目次