研究ページ

知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査

研究班活動による調査

研究紹介

研究代表者
横尾 俊
研究分担者
清水 潤、村井 敬太郎、涌井 恵、神山 努、平沼 源志
研究班
知的班
期間
平成29~30年度

概要

 本調査では、知的障害特別支援学級における教育内容・方法等に関して、教育課程や指導及び評価、通常の学級との交流及び共同学習、校内組織・研修等について情報を収集・整理し、現状を把握することを目的としています。また、平成24年度に実施した前回調査と同じ内容及び現在の動向や課題に即した内容について比較・検討を行います。本調査の結果は、平成31〜32年度に実施する基幹研究の基礎資料とするとともに、文部科学省や各都道府県等の今後の施策、各知的障害特別支援学級の取組等の充実に寄与します。

結果と考察

1.調査概要・方法

2.小学校知的障害特別支援学級の結果と考察

3.中学校知的障害特別支援学級の結果と考察

4.調査1知的特学調査票:小学校版

5.調査2知的特学調査票:中学校版