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特別支援教育に係る教育課程の基準等に関する研究

重点課題研究

研究紹介

研究代表者
牧野 泰美
期間
令和5年度〜令和7年度

研究概要

 特別支援学校学習指導要領は、学校や子供の実態等に応じて教育課程が適切に編成されるよう改善が図られてきた。一方で、知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科の在り方などの持ち越された論点もある。

 本研究では、過去の検討過程で検討された論点や現行学習指導要領に基づいて編成される教育課程の編成・実施・評価・改善などの状況から論点となりうるものなどを整理し、それらの実践事例があればそれを整理・分析する。また、それぞれの論点について、実現することで達成される教育的効果や実施するための諸条件等を整理するとともに、学習指導要領における記載の在り方等を整理することにより、次期学習指導要領改訂のための検討に必要な知見を提供する。

研究者紹介

牧野 泰美
澤田 真弓
金子 健
谷戸 諒太
土屋 忠之
真部 信吾
山口 遼

これまでの研究