平沼 源志
平沼源志
研究者紹介
- 氏名(ふりがな)
- 平沼 源志 (ひらぬま もとし)
- 所属・職名
- 研究企画部研究員
研究課題
- 共生社会の担い手を育む教育に関する研究ー障害理解教育の検討を中心にー(令和4年度〜令和7年度 重点課題研究)
- 知的障害のある児童生徒に対する系統的なプログラミング教育推進のための先導的研究(令和4年度〜令和5年度 先端的・先導的研究)
- 特別支援学級担任の省察に基づく専門性の解明に関する基礎的研究(令和元年度〜令和5年度 科研費若手研究 研究代表)
- 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3年度〜令和4年度 障害種別特定研究)
- インクルーシブ教育システムの理解啓発の推進に関する研究(令和2年度~令和3年度 地域実践研究メインテーマ1「インクルーシブ教育システムの構築に向けた体制整備に関する研究」)
- 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発ー授業づくりを中心にー(令和元年度〜令和2年度 基幹研究)
- インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究(平成30~31年度 地域実践研究メインテーマ1「インクルーシブ教育システムの構築に向けた体制整備に関する研究」)
- インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較ーフィンランド、スウェーデンと日本の比較からー(平成28~29年度 共同研究)
- インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究(平成28~29年度 地域実践研究メインテーマ1「インクルーシブ教育システムの構築に向けた体制整備に関する研究」)
主要著書・論文
- 苦手さのある子も大丈夫!作って遊ぶゆるっと運動アイデア .明治図書.(編著)2022
- 特別支援教育の授業の理論と実践−通常学校編−.あいり出版.(分担執筆)2018.
- インクルーシブ教育システム推進に向けたフライングディスクを題材とした交流及び共同学習の理論と実践(Ⅰ)−5観点による総合的質的授業分析からの検討−. 障害理解研究(18), 25-33.(共著)2018.
- インクルーシブ教育推進に向けての具体的方策に関する実際的研究.大阪体育大学教育学部研究報告書.(共著)2018.
- 障害理解教育の授業からみる中学生の障害に関する思考の変容−授業終了後の感想文の分析から−.大阪教育大学障害児教育研究紀要,40,63-71.(共著)2017.
- 教職基礎科目「特別支援教育論」の検討-教育学部1回生の意識の変化から-.大阪体育大学健康福祉実践研究センター研究紀要,3,1-12.(共著)2017.
- 中学生における障がい理解教育の授業を通した思考過程の変容-大阪教育大学附属平野中学校1年生の感想分析から-.大阪教育大学障害児教育研究紀要,39,7-22.(共著)2016.
- インクルーシブ教育システム構築に向けた教員研修の在り方に関する一考察-指導主事等へのインタビュー調査を通して-.大阪教育大学障害児教育研究紀要,38,31-44.(共著)2015.
担当講義
- 知的障害教育論 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 令和4年度 特別支援教育専門研修 第三期 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース)
- 関係機関との連携による保護者支援 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 令和4年度 特別支援教育専門研修 第一期 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における体育指導の実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 令和4年度 特別支援教育専門研修 第一期 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における体育指導の実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 令和3年度 特別支援教育専門研修 第二期 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における体育指導の実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 令和元年度 特別支援教育専門研修 第一期 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における体育指導の実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成30年度 特別支援教育専門研修 第二期 知的障害教育コース)
- 障害者スポーツの概論と実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成30年度 特別支援教育専門研修 第三期 視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・病弱教育コース)
- 障害者スポーツの概論と実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成30年度 特別支援教育専門研修 第二期 知的障害教育コース)
- 障害者スポーツの概論と実際 (独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 平成30年度 特別支援教育専門研修 第一期 発達障害・情緒障害・言語障害教育コース)
所属学会
- 日本特殊教育学会
- 日本アダプテッド体育・スポーツ学会