知的障害教育
その他
研究
お知らせ
-
知的障害教育における学習評価に関する情報普及ページに「特別支援学校学習指導要領解説 知的 各教科の目標・内容の一覧 資料」をPDF形式で掲載しました
-
第3回「知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究」成果普及セミナー(8月7日(水))の案内ページを公開しました。
- 学習評価に関するページを「知的障害教育における学習評価に関する情報普及ページ」に名称変更しました。
- すけっと ばすけっと マルチメディアウェブページを公開しました。
研究紹介
- 共同研究
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から- - 基幹研究
知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発ー授業づくりを中心にー(令和元年度~2年度) - 障害種別特定研究
知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3年度~4年度)
研究者紹介
- 研究者一覧
これまでの研究
- 令和4年度
- 令和元年度
- 平成29年度
インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較-フィンランド、スウェーデンと日本の比較から- 研究成果サマリー
- 平成28年度
知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程の在り方-アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化 - 平成26年度
知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究 -特別支援学校(知的障害)の実践事例を踏まえた検討を通じて-
研究成果リーフレット
- 平成23年度
特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究-必要性の高い指導内容の検討- - 平成21年度
知的障害教育におけるキャリア教育の在り方に関する研究−「キャリア発達段階・内容表(試案)」に基づく実践モデルの構築を目指して−
知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校に在籍する児童生徒の増加の実態と教育的対応に関する研究 - 平成20年度
パーソナルロボットの特性を利用した障害者向けインターフェースの開発Ⅱ−パーソナルロボットとネットワークを活用した教材群−