真部 信吾
真部信吾
研究者紹介
- 氏名(ふりがな)
- 真部 信吾(まなべ しんご)
- 所属・職名
- 研修事業部主任研究員
研究課題
- 特別支援教育に係る教育課程の基準等に関する研究(仮)(令和5年度~ 重点課題研究)
- 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3年度・令和4年度 障害種別特定研究)
- 行動障害への対応に関する内容を含む自閉症教育モジュール型研修プログラムの開発(令和3年度・令和4年度 科研費研究活動スタート支援)
主要著書・論文
- 通常の学級における子どもの特性に配慮した学級づくり・授業づくりに関する研究Ⅱー子どもの実態分析に基づく学級マネジメントの視点からー.やまぐち総合教育支援センター研究紀要159集第2巻,2020年.(共著)
- 学習内容一覧表の改訂と授業実践. 山口大学教育学部附属特別支援学校研究集録,2015年.(共著)
- 「人とかかわる力」を育てる授業づくり(一年次~三年次).山口大学教育学部附属特別支援学校研究紀要,2012年ー2014年.(共著)
- 「考える力」を育てる授業づくり(一年次~三年次).山口大学教育学部附属特別支援学校研究紀要,2009年ー2011年.(共著)
- 改訂版障害のある子どものための算数・数学(数と計算).大南英明,吉田昌義,石塚謙二監修,全国特別支援学級設置学校長協会,全国特別支援学校知的障害教育校長会編著,東洋館出版社,162ー167,2013年.(分担執筆)
担当講義名
- 個別の指導計画の作成と活用(令和4年度 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害教育専修プログラム)
- 知的障害教育における各教科等を合わせた指導の実際(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における単元づくりと学習評価の実際ー教科別の指導ー(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における単元づくりと学習評価の実際ー各教科等を合わせた指導ー(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
- 特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
- 知的障害教育における体育の指導の実際(令和3年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
公的委員等
所属学会
- 日本特殊教育学会
- 日本LD学会
- 日本リハビリテイション心理学会