研究者ページ

真部 信吾

真部信吾

研究者紹介

氏名(ふりがな)
真部 信吾(まなべ しんご)
所属・職名
研修事業部主任研究員

研究課題

  1. 特別支援教育に係る教育課程の基準等に関する研究(仮)(令和5年度~ 重点課題研究)
  2. 知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3年度・令和4年度 障害種別特定研究)
  3. 行動障害への対応に関する内容を含む自閉症教育モジュール型研修プログラムの開発(令和3年度・令和4年度 科研費研究活動スタート支援)

主要著書・論文

  1. 通常の学級における子どもの特性に配慮した学級づくり・授業づくりに関する研究Ⅱー子どもの実態分析に基づく学級マネジメントの視点からー.やまぐち総合教育支援センター研究紀要159集第2巻,2020年.(共著)
  2. 学習内容一覧表の改訂と授業実践. 山口大学教育学部附属特別支援学校研究集録,2015年.(共著)
  3. 「人とかかわる力」を育てる授業づくり(一年次~三年次).山口大学教育学部附属特別支援学校研究紀要,2012年ー2014年.(共著)
  4. 「考える力」を育てる授業づくり(一年次~三年次).山口大学教育学部附属特別支援学校研究紀要,2009年ー2011年.(共著)
  5. 改訂版障害のある子どものための算数・数学(数と計算).大南英明,吉田昌義,石塚謙二監修,全国特別支援学級設置学校長協会,全国特別支援学校知的障害教育校長会編著,東洋館出版社,162ー167,2013年.(分担執筆)

担当講義名

  1. 個別の指導計画の作成と活用(令和4年度 特別支援教育専門研修 発達障害・情緒障害教育専修プログラム)
  2. 知的障害教育における各教科等を合わせた指導の実際(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
  3. 知的障害教育における単元づくりと学習評価の実際ー教科別の指導ー(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
  4. 知的障害教育における単元づくりと学習評価の実際ー各教科等を合わせた指導ー(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
  5. 特別支援学校の地域におけるセンター的機能と特別支援教育コーディネーターの役割(令和4年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)
  6. 知的障害教育における体育の指導の実際(令和3年度 特別支援教育専門研修 知的障害教育コース)

公的委員等

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本LD学会
  3. 日本リハビリテイション心理学会

関連する研究領域

自閉症教育