自閉症教育
その他
研究
お知らせ
-
「特別支援学級での自閉症のある子どもの自立活動の指導ー確かに育つ!子ども、確かに高まる!教師の指導力ー」が3月26日にジアース教育新社から発行されました。
-
リーフレット「自閉症のある子どもの自立活動の指導について考えよう!」を刊行しました。
研究紹介
- 基幹研究(障害種別研究)
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討- - 研究班活動による調査
自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の個別の指導計画の作成・活用状況に関する調査
研究者紹介
- 研究者一覧
柘植美文(班長) 佐藤利正(副班長) 棟方哲弥 長江清和 石本直巳
李熙馥(特任研究員)
これまでの研究
- 平成28~29年度
特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討-」 - 平成26~27年度
特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究 - 平成24~25年度
自閉症・情緒障害特別支援学級に在籍する自閉症のある児童生徒の算数科・数学科における学習上の特徴の把握と指導に関する研究 - 平成22~23年度
特別支援学級における自閉症のある児童生徒への国語科指導の実際-習得状況の把握と指導内容の編成及び実践を中心に- - 平成20~21年度
自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究−小・中学校における特別支援学級を中心に−
報告書・資料
お知らせ
- 令和2年度
・リーフレット「自閉症のある子どもの自立活動の指導について考えよう!」を刊行しました。 - 平成28~29年度研究課題
・「特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討-」研究成果報告書を刊行しました。
・リーフレット「自閉症のある子どもの指導目標の設定・見直しにおけるポイント-子どもの主体的な学びを引き出すために-」を作成しました。
・リーフレット「特別支援学校(知的障害)での自閉症教育の取組状況と課題(速報)」を作成しました。 - 平成26~27年度研究課題
・「特別支援学級における自閉症のある児童生徒の自立活動の指導に関する研究」を刊行しました。
・リーフレット「自閉症のある子どもの自立活動の授業を組み立てる上での要点」を作成しました。