研究者ページ

小澤 至賢

小澤至賢

研究者紹介

氏名(ふりがな)
小澤 至賢 (おざわ みちまさ)
所属・職名
情報・支援部主任研究員

研究課題

  1. 高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究(令和3~5年度 重点課題研究)

  2. 重複障害のある児童生徒の教育実践に関する情報収集(令和5~7年度 研究班活動)

主要著書・論文

  1. 英国の特別学校における学校評価の取組 : 英国のOfstedにおける取組を中心に ,国立特別支援教育総合研究所研究紀要 39,2012
  2. 特別支援学校における学校評価の活用を評価する基準,国立特別支援教育総合研究所研究紀要 39,2012
  3. スクールクラスターの構築に向けた特別支援学校の学校間マネジメントに関する研究,科学研究費助成金研究成果報告書,2017
  4. 交流及び共同学習における合理的配慮Q(Question)&A(Answer) ,特別支援教育の実践情報 34,2018,明治図書出版
  5. 特別支援教育と共生社会の形成,教育時評 48,2019,学校教育研究所
  6.  重複障害のある子どもの教育に関する調査について,実践障害児教育5月号,2020,学研教育出版
  7.  重複障害のある子どもの教育に関する調査について,実践みんなの特別支援教育6月号,2021,Gakken
  8. 重複障害のある子どもの教育に関する訪問調査について,実践みんなの特別支援教育6月号,2022,Gakken
  9. 「個別の指導計画」を連携ツールとして活用するポイント,特別支援教育の実践情報3月号,2023,明治図書出版

担当講義名

  1. 重複障害教育概論
  2. インクルーシブ教育システム構築に向けた交流及び共同学習

公的委員等

 ICT 活用教育アドバイザー

デジタル推進委員

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本評価学会
  3. 日本教育経営学会

関連する研究領域

重複障害教育