重複障害教育
その他
研究
お知らせ
- 「重複障害のある子供の教育に関する調査報告書」を掲載しました
- 全国の特別支援学校に調査の御協力をいただいた視覚と聴覚の両方に障害のある盲ろう幼児児童生徒の実態調査結果を掲載しました
- 「特別支援学校における盲ろう幼児児童生徒の実態調査」についての御礼とご依頼
- 「みなさまの身近に視覚と聴覚の両方に障害のある「盲ろう」のお子さんはいらっしゃいませんか?」を作成しました。
研究紹介
- 予備的研究(障害種別研究)
重複障害のある子どもの教育についての情報収集及び分析 - 研究班活動による調査
特別支援学校における盲ろう幼児児童生徒の教育に関する実態調査
特別支援学校における重複障害教育に関する実態調査
研究者紹介
これまでの研究
- 平成26年度
重度・重複障害のある子どもの実態把握、教育目標・内容の設定、及び評価等に資する情報パッケージの開発研究 - 平成22年度
特別支援学校における障害の重複した子ども一人一人の教育的ニ−ズに応じる教育の在り方に関する研究—現状の把握と課題の検討— - 平成20年度
盲ろう教育における教員の専門性向上のための研究
重複障害教育における関連情報
災害時における障害のある子どもへの配慮
関連サイト
関連研究
その他の情報
- 特別支援学校等における医療的ケアの今後の対応について(通知) 文科初第1344号(平成23年12月20日)
- 特別支援学校等における医療的ケアへの今後の対応について(平成23年12月9日)
- NISE スヌーズレン・ルームの紹介
- 生活支援研究棟 工夫の紹介