研究者ページ

竹村 洋子

竹村洋子

研究者紹介

氏名(ふりがな)
竹村 洋子 (たけむら ようこ)
所属・職名
インクルーシブ教育システム推進センター・主任研究員

研究課題

  1. 共生社会の担い手を育む教育に関する研究(重点課題研究  令和5~7年度)
  2. 通常の学級における発達障害支援:通級との連携による個別の指導計画の作成・活用の方策(科研費課題 令和4~7年度)
  3. 障害のある外国人児童生徒等の学びの充実に向けた事例研究―小・中学校の特別支援学級に焦点を当てて―(テーマ別研究 令和3~7年度)
  4. 学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施・評価・改善に関する研究(重点課題研究 令和3~4年度)
  5. インクルーシブ教育システムの理解啓発の推進に関する研究(地域実践研究 令和2年度)
  6. 社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究  ―発達障害等の特性及び発達段階を踏まえての通級による指導等の在り方に焦点を当てて―(基幹研究 発達・情緒班 令和元~2年度) 
  7. インクルーシブ教育システムの理解啓発に関する研究(地域実践研究 平成30~令和元年度)
  8. 地域におけるインクルーシブ教育システム構築に関する研究-学校間連携及び県・市町村間連携を中心に-(地域実践研究 平成29年度)
  9. 発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する研究-導入段階における課題の検討-(基幹研究 発達・情緒障害班 平成29年度)
  10. 通常学級担任教師と他者との連携に関する研究:特別支援教育連携尺度の開発(科研費課題 平成29~令和4年度)

主要著書・論文

  1. 通常の学級における教師‐児童間相互作用と教師と他者との連携の関連-児童とのかかわりに対する教師の評価の分析から-.国立特別支援教育総合研究所紀要,第48巻,2021
  2. 高等学校における通級による指導の制度化当初の設置校及び指導にかかわる教員の状況調査. 国立特別支援教育総合研究所紀要,第48巻,2021
  3. 知的特別支援学校の授業における新任教師と5年生児童のかかわりの変化―個別の指導計画上の課題に応じた援助段階のチェックリスト化―.障害科学研究,第40巻,2016
  4. 特別支援学校と家庭と学童の連携に関する事例研究.田園調布学園大学紀要,第8巻,2014
  5. 通常学級における「問題行動」をめぐる児童と環境との相互作用の分析と行動論的介入-我が国における発達障害児への教育的対応の現状と課題-.特殊教育学研究,第49巻,2011
  6. 「問題行動」を示す児童とのかかわりに対する教師の評価に関する検討―記述式アンケートによる「減らしたい行動」についての調査から―.障害科学研究,第33巻,2009
  7. 「問題行動」を示す児童とのかかわりに対する教師の評価に関する検討.教育心理学研究,第56巻,2008

担当講義名

知的障害教育論(令和6年度~ 特別支援教育専門研修)

情緒障害教育論(令和4年度~令和5年度 特別支援教育専門研修)

発達障害教育論(平成30年度~令和5年度 特別支援教育専門研修)

保護者との連携(平成30年度~ 特別支援教育専門研修)

通級による指導における自立活動と個別の指導計画の実際(平成30~令和元年度 高等学校における通級による指導にかかわる指導者協議会)

所属学会

  1. 日本特殊教育学会
  2. 日本教育心理学会
  3. 障害科学学会
  4. 日本認知・行動療法学会
  5. 日本学校心理学会
  6. 日本心理臨床学会

関連する研究領域

知的障害教育