研究者ページ

柘植 美文

研究者紹介

氏名(ふりがな)
柘植 美文(つげ みふみ)
所属・職名
研修事業部主任研究員

研究課題

1.知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(障害種別特定研究 令和3~4年度)

主要著書・論文

【著書】

1.藤原文雄・岩見良憲 編著(2013)特別支援学校教員という仕事・生き方-20人のライフヒストリーから学ぶ-.学事出版.(第三章 自分づくりの道のり 担当)

2.大塚 玲 編著(2020)高等学校教員のための特別支援教育入門.萌文書林.(第8章 肢体不自由のある生徒の理解と支援 担当)

【論文】

1.柘植美文・菅野和恵(2014)知的障害を伴う自閉症児の絵日記指導におけるやりとりの分析-共同注意と情動の表出に着目した事例研究-.筑波大学学校教育論集,36,

  1-11.

2.柘植美文・岩見良憲(2015)知的障害を伴う自閉症児の思いや考えを引き出す指導法の研究-絵日記を用いた指導-.浜松学院大学教職センター紀要,4,1-15.

3.柘植美文・岩見良憲(2018)病弱特別支援学校に在籍する子どもへの学習支援.浜松学院大学地域共創センター紀要,6,33-41.

4.岩見良憲・柘植美文・谷脇葉子(2019)訪問指導の状況と訪問教育への発展-重度・重複障害児の教育史-.浜松学院大学教職センター紀要,8,41-54.

5.谷脇葉子・柘植美文(2019)聴覚障害の指導法の一考察-特別支援学校学習指導要領解説・自立活動編の21年度版と31年度版の比較を踏まえて-.浜松学院大学教職セン

  ター紀要,8,27-40.

6.柘植美文(2019)特別支援学校(病弱)の授業づくりにおける児童生徒の実態把握と学習支援-発達障害のある児童生徒を対象とした取組-.浜松学院大学教職センター

  紀要,8,15-26.

7.柘植美文(2020)高校教師が通級指導教室の担当者になった背景-特別支援教育に対する意識の変容に着目して-.浜松学院大学研究論集,16,63-78.

8.柘植美文(2021)てんかんのある子どもへの教育的支援-てんかんのある成人のライフストーリーを手掛かりにして-.浜松学院大学研究論集,17,1-11.

担当講義名

公的委員等

所属学会

1.日本特殊教育学会

2.日本育療学会

関連する研究領域

自閉症 発達障害