研究者ページ

柘植 美文

柘植美文

研究者紹介

氏名(ふりがな)
柘植 美文(つげ みふみ)
所属・職名
発達障害教育推進センター主任研究員

研究課題

1.知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究(令和3~4年度 障害種別特定研究)

2.自閉症・情緒障害特別支援学級における自閉症のある子供の自立活動の指導に関する検討(令和4~5年度 障害種別研究)

3.ICTを用いた知的障がいのある児童生徒の書記表現支援プログラム開発に関する研究(令和4~6年度 科研費基盤研究(C)研究分担)

4.共生社会の担い手を育む教育に関する研究-障害理解教育の検討を中心に-(令和5~7年度 重点課題研究)

主要著書・論文

【著書】

1.藤原文雄・岩見良憲 編著(2013)特別支援学校教員という仕事・生き方-20人のライフヒストリーから学ぶ-.学事出版.(第三章 自分づくりの道のり 担当)

2.大塚 玲 編著(2020)高等学校教員のための特別支援教育入門.萌文書林.(第8章 肢体不自由のある生徒の理解と支援 担当)

【論文】

1.柘植美文・菅野和恵(2014)知的障害を伴う自閉症児の絵日記指導におけるやりとりの分析-共同注意と情動の表出に着目した事例研究-.筑波大学学校教育論集,36,

  1-11.

2.柘植美文・岩見良憲(2015)知的障害を伴う自閉症児の思いや考えを引き出す指導法の研究-絵日記を用いた指導-.浜松学院大学教職センター紀要,4,1-15.

3.柘植美文・岩見良憲(2018)病弱特別支援学校に在籍する子どもへの学習支援.浜松学院大学地域共創センター紀要,6,33-41.

4.岩見良憲・柘植美文・谷脇葉子(2019)訪問指導の状況と訪問教育への発展-重度・重複障害児の教育史-.浜松学院大学教職センター紀要,8,41-54.

5.谷脇葉子・柘植美文(2019)聴覚障害の指導法の一考察-特別支援学校学習指導要領解説・自立活動編の21年度版と31年度版の比較を踏まえて-.浜松学院大学教職セン

  ター紀要,8,27-40.

6.柘植美文(2019)特別支援学校(病弱)の授業づくりにおける児童生徒の実態把握と学習支援-発達障害のある児童生徒を対象とした取組-.浜松学院大学教職センター

  紀要,8,15-26.

7.柘植美文(2020)高校教師が通級指導教室の担当者になった背景-特別支援教育に対する意識の変容に着目して-.浜松学院大学研究論集,16,63-78.

8.柘植美文(2021)てんかんのある子どもへの教育的支援-てんかんのある成人のライフストーリーを手掛かりにして-.浜松学院大学研究論集,17,1-11.

9.岡本明博・柘植美文・菅野和恵(2024)ICTを活用した書記表現の発達的特徴に関する予備的検討-知的障がいのある生徒はどのようにタブレットPCを使って作文を書く

  のだろうか-.十文字学園女子大学特別支援教育研究所研究紀要,3,18-26.

担当講義名

1.自閉症の特性と対応(知的障害教育コース 知的障害教育専修プログラム)

2.自閉症教育の変遷と現状(発達障害・情緒障害・言語障害教育コース 発達障害・情緒障害教育専修プログラム)

3.特別支援学級における自立活動の指導(発達障害・情緒障害・言語障害教育コース 選択プログラム)

公的委員等

1.静岡県立浜松特別支援学校 学校運営協議会委員(令和4~5年度)

2.筑波大学附属久里浜特別支援学校 自閉症教育実践研究協議会指導助言者(令和4年度~)

3.通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査 有識者会議特別協力者(令和3~4年度)

所属学会

1.日本特殊教育学会

2.日本育療学会

関連する研究領域

自閉症 発達障害