障害のある子ども一人一人の教育的ニーズに対応した教育の実現に貢献します。

短期研修報告書タイトルリスト - 聴覚障害教育コース 平成18年度 -


視覚障害 | 聴覚障害 | 言語障害 | 情緒障害 | 肢体不自由・病弱 | 知的障害 


聴覚障害教育コース

年度 No. 報告書論題 著者名 所属校 コース 凾架番号
H18001本校の自立活動における取り組み : 障害認識を中心に黒澤 貴之秋田県立聾学校 聴覚N700051-18-1-1
H18002福島県立聾学校における教員手話研修の取り組みについて高橋 憲一福島県立聾学校
H18003聴覚障害者と人権 : 学校でのバリアフリーを目指して栗原 真紀潮来市立牛堀中学校
H18004「きこえの教室」のおける支援の在り方添田 やす子水戸市立五軒小学校
H18005通級指導教室における聴覚活用の指導井上 浩一熊谷市立熊谷西小学校
H18006聾学校高等部のあり方 : 社会自立を目指して遊道 智美福井県立富山ろう学校
H18007聴覚障害児の日本語習得についての一考察一 悦子山梨県立ろう学校
H18008聾学校での音楽科の指導について : 目標と評価についての一考察辻  松子
内藤 進
静岡県立ろう学校
愛知県立岡崎聾学校
H18009幼児期のコミュニケーションと日本語の習得について山崎 友吏子静岡県立静岡聾学校
H18010手話における表情について西山 伸也京都立聾学校
H18011講義まとめ藤井 盛康広島県立広島ろう学校
H18012子どもたちのたくましい成長のために後藤 智佳子香川県立聾学校
H18013聾学校における部活動の役割 : 陸上競技部の指導を通しての考察松田 勝次香川県立聾学校
H18014聾学校における国語科指導の実際 : 教材の見方、指導案作成を通して江原 正弥佐賀県立ろう学校
H18015障害認識に関する職員研修児玉 安史宮崎県立延岡ろう学校
H18016聴覚に障害のある児童・生徒へのアプローチ林  道明京都市立北総合養護学校



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