ホーム > 図書室利用案内・データベース >
長期研修報告書タイトルリスト - 長期研修報告書タイトルリスト 昭和52年度 -
年度 | No. | 報告書論題 | 著者名 | 所属校 | 所属 研究部 |
凾架番号 |
---|---|---|---|---|---|---|
S52 | 001 | 盲児の読図・作図能力と教具の開発 | 福永 積 | 大阪府立盲学校 | 視覚(盲) | N700052-52-1 |
S52 | 002 | 聾学校(幼稚部・小学部)の教授学習活動の教育工学的分析:同一教材による幼稚園および小学校との比較研究 | 村上 繁年 | 北海道函館聾学校 | 聴言(聾) | N700052-52-2 |
S52 | 003 | 聴覚障害児の言語能力について:試作テストからの考察 | 清木 隆 | 山口県立聾学校 | 聴言(聾) | N700052-52-2 |
S52 | 004 | 単語構音検査による幼児のことばの分析研究:自発法検査結果から | 葛西 利彦 | 香川県大川郡引田町立引田小学校 | 聴言(言語) | N700052-52-2 |
S52 | 005 | 重度精神薄弱児の教育診断と教育内容についての一考察:動作達成事項プロフィルスケールの適用を試みて | 日野 長蔵 | 北海道札幌養護学校 | 精薄 | N700052-52-3 |
鈴木 荘次 | 千葉県立東金養護学校 | 精薄 | ||||
足立 憲文 | 鳥取県倉吉市立養護学校 | 精薄 | ||||
S52 | 006 | 重度精神遅滞児の学習指導法に関する研究:行動変容理論に立脚して | 山崎 富士夫 | 北海道札幌養護学校 | 精薄 | N700052-52-3 |
松本 衛 | 東京都青梅市立第二中学校 | 精薄 | ||||
下坂 英彦 | 神奈川県立相模原養護学校 | 精薄 | ||||
藤森 清一 | 川崎市立養護学校 | 精薄 | ||||
岡 仁司 | 島根県立出雲養護学校 | 精薄 | ||||
榎本 真人 | 鹿児島県立串木野養護学校 | 精薄 | ||||
S52 | 007 | 精神薄弱児の学習効果を高める指導法の研究 | 西原 洋子 | 北海道札幌市立陵北中学校 | 精薄 | N700052-52-3 |
菊地 誠 | 北海道白樺養護学校 | 精薄 | ||||
門谷 省吾 | 島根県大田市立第一中学校 | 精薄 | ||||
堀内 直幸 | 愛媛県松山市立勝山中学校 | 精薄 | ||||
森 清 | 愛媛県宇和郡保内町立保内中学校 | 精薄 | ||||
S52 | 008 | 発達の遅れた子どもの指導:主として反復・連鎖運動の発達促進をねらいとして(事例研究;1) | 小熊 三四郎 | 北海道立網走養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 009 | 発達の遅れた子どもの指導:主として対象的行動の発達促進をねらいとして(事例研究;2) | 渡辺 高嘉 | 福島県立郡山養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 010 | 脳性まひ児の運動発達に関する実証的研究:重度脳性まひ児について | 谷田貝 貞男 | 栃木県立野沢養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 011 | 発達の遅れた子どもの指導:主として対象的行為の発達促進をねらいとして | 小野 晴巳 | 東京都立小平養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 012 | 発達の遅れた子どもの指導:主として情動的コミュニケーション活動を通じて | 村橋 喜幸 | 富山県立富山養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 013 | 脳性まひ児の運動発達に関する実証的研究:重度精神薄弱を伴う脳性まひ児について | 畠山 広路 | 高知県立高知若草養護学校 | 肢体 | N700052-52-4 |
S52 | 014 | 先天性心疾患児の社会性発達をめざして:遊戯療法的方法によって | 長瀬 智子 | 島根県立緑が丘養護学校 | 病弱 | N700052-52-4 |
S52 | 015 | 学習場面における自閉児への行動観察 | 宅見 幸男 | 瀬棚町立瀬棚小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 016 | 自閉児の指導における一考察:運動の側面から | 三浦 努 | 旭川市立正和小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 017 | 自閉症児の描画活動 | 渡辺 利正 | 福島市立岡山小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 018 | 情緒障害学級の運営の現状:アンケートの分析と考察を中心にして | 西村 知夫 | 新潟県新発田市立外ヶ輪小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 019 | 自閉児についてのチェック・リスト試案 | 星野 正夫 | 新潟県栃尾市立栃尾中学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 020 | 自閉症児の言語治療教育について | 徳永 国広 | 香川県高松市立檀紙小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 021 | 自閉児理解のための文献的研究 | 井手 聰 | 熊本市立五福小学校 | 情緒 | N700052-52-5 |
S52 | 022 | 聴覚障害および肢体不自由の障害を有する:重複障害児の感覚運動機能の変化から見た経過的観察 | 移川 保司 | 福島県立ろう学校 | 重複 | N700052-52-6 |
S52 | 023 | 重症心身障害児施設における重度・重複障害児の教育への導入について | 大沢 宏 | 埼玉県立熊谷養護学校 | 重複 | N700052-52-6 |
S52 | 024 | 肢体不自由を主とする重度・重複障害児に対する行動観察と学習指導のこころみ:教師の指示に対応して物に目を向ける学習について | 藤原 直哉 | 兵庫県西宮市立西宮養護学校 | 重複 | N700052-52-6 |
S52 | 025 | 重度の脳性まひと重度の知的障害を併せもつ児童の教育導入についての一事例:手の動きを中心にして | 尾崎 洋一郎 | 長崎県立諫早養護学校 | 重複 | N700052-52-6 |