ページの先頭です

ホーム独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所

本文へ

文字の大きさ

表示色の変更

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

NISE RESEARCH SNAPSHOT

作成年 No
タイトル
担当者
2007.02 1 触図教材を電子データ化し、全ての盲学校でより良く共用するために [968KB pdfファイル]  大内進
  2 ニーズに応える指先ほどの大きさのコンピュータやパーソナルロボットたち [1803KB pdfファイル]  棟方哲弥
  3 特別支援学校の高等部における情報教育をどのように進めていけばよいか [2015KB pdfファイル]  中村均
  4 聴覚障害のある乳幼児とその保護者を支援するために [2951KB pdfファイル]  小林倫代
  5 特別支援教育コーディネーターの役割とは?どのような活動があるのか?そのために必要となる資質・技能は?また、研修はどのように進めればいいのでしょうか? [1047KB pdfファイル]  松村勘由
  6 自閉症教育実践のスタートに活用して下さい!-今の充実と明日への展望--より確かな指導の追求- [2580KB pdfファイル]  小塩允護
  7 聾学校教職員の手話活用能力を高めるためには [519KB pdfファイル]  小田侯朗
  8 ターミナル期にある子どもの教育を考えることは単に院内学級や病弱養護学校における教育だけでなく、命についての教育を考えるという意味で、教育の本質に通じる [2073KB pdfファイル]  西牧謙吾
  9 児童生徒への障害の理解を図るための教材にはどのようなものが考えられるか? [615KB pdfファイル]  横尾俊
  10 知的障害教育における領域・教科を合わせた指導をどのように充実させていくか [973KB pdfファイル]  木村宣孝
  11 肢体不自由のある子どもの「自立活動」の指導の充実のために学校として何をすべきか [1028KB pdfファイル]  當島茂登
  12 小・中学校でLD・ADHD等のある子どもに適切な教育的支援を行う [5607KB pdfファイル]  渥美義賢
2007.07 13 効率的に、かつ質の高い「拡大教科書」を作成して全国の弱視児童生徒に提供するために [34277KB pdfファイル]  千田耕基
  14 新たな時代の教育課程! その基本とは! 特別支援教育を充実させるための教育課程編成 [179KB pdfファイル]  千田耕基
  15 吃音のある子どもの自己肯定感を支えるためには [237KB pdfファイル]  牧野泰美
  16 脳科学の発展は、障害のある子どもの教育に寄与できるのか? [561KB pdfファイル]  西牧謙吾
  17 学校で行うコンサルテーションとは? [425KB pdfファイル]  後上鐵夫
  18 発達障害児を早期に発見し、その後の育ちを支援するシステムをつくるために [194KB pdfファイル]  後上鐵夫
  19 障害のある子どもの教育に関する情報提供体制の充実をめざして [945KB pdfファイル]  渡邉章
  20 発達障害のある学生をどのように支援していくといいのでしょうか? [1457KB pdfファイル]  原田公人
  21 パーソナルロボットのある教室-知的障害養護学校において2年間の実証授業が行われました- [671KB pdfファイル]  棟方哲弥
  22 音電子透かしを用いた聴覚障害者のための情報提示端末の開発 [706KB pdfファイル]  棟方哲弥
2008.06 23 「特別支援教室(仮称)」は、弾力的運用と交流及び共同学習の推進から [1559KB pdfファイル]  藤本裕人
  24 自閉症のある子どもの確かな学びのために!自閉症教育のキーポイントが豊かな未来をひらきます [851KB pdfファイル]  徳永豊
  25 小・中学校における特別支援教育はどのように進められているのでしょうか。 [318KB pdfファイル]  松村勘由
  26 発達障害のある子どもを、早期から総合的に支援するために [611KB pdfファイル]  渥美義賢
  27 盲学校等における視覚障害教育の専門性の向上と地域におけるセンター的機能を果たすための小・中学校等のニーズに対応した支援の在り方に関する実際的研究 [794KB pdfファイル]  大内進
  28 聾学校での手話活用は今.. [229KB pdfファイル]  小田侯朗
  29 難聴・言語障害児を地域で一貫して支援するために [301KB pdfファイル]  小林倫代
  30 知的障害のある子どもの勤労観、職業観を育てる系統的な指導内容・方法とは? [4508KB pdfファイル]  木村宣孝
  31 肢体不自由のある子どもの教育活動における「評価」及び「授業改善・充実」に関する課題にどう取り組むか? [779KB pdfファイル]  當島茂登
  32 重複障害のある子どもの初期的な視機能や萌芽的なコミュニケーションを評価し実践につなげるためのアセスメントはどのようなものですか? [347KB pdfファイル]  齊藤由美子
  33 ICF-CYとは何ですか?教育現場ではどのように使われていますか? [959KB pdfファイル]  徳永亜希雄
  34 聞いたことばを文章に書くときに、文字が抜け落ちることがありませんか [2846KB pdfファイル]  藤本裕人
  35 小中学校における自閉症や情緒障害のある子どもの教育の充実に向けて [838KB pdfファイル]  笹森洋樹
  36 全盲児童の図形表象の評価に関する研究 [424KB pdfファイル]  大内進
2009.06 37 私たちの国の特別支援教育の制度やその展開の実情は国際的に見てどのようなものか? [201KB pdfファイル]  笹本健
  38 「特別支援教室構想」に向けた工夫ある取組とは [2009KB pdfファイル]  藤本裕人
  39 学校評価とは? 特別支援学校における実施状況は? [538KB pdfファイル]  大内進
  40 障害のある子どもの教育における支援機器活用の充実をめざして [711KB pdfファイル]  中村均
  41 重複障害のある子どもの「視覚を通した環境の把握」と「コミュニケーション」に関する初期的な力を評価し実践につなげるためのアセスメントはどのようなものですか? [585KB pdfファイル]  齊藤由美子
  42 地域における教育相談機能の質を高めるためには [1402KB pdfファイル]  後上鐵夫
  43 日本人学校および補習授業校における特別支援教育の推進状況 [349KB pdfファイル]  後上鐵夫
  44 病弱教育の教育情報をICTを活用して、蓄積、活用するには [660KB pdfファイル]  滝川国芳
  45 インターネットで学ぶ発音教室 [1449KB pdfファイル]  久保山茂樹
  46 発達障害のある学生をどのように支援していくといいのでしょうか? [1284KB pdfファイル]  原田公人
  47 視覚障害児童・生徒向け仮名・アルファベットの説明表現の改良 [1005KB pdfファイル]  渡辺哲也
  48 音電子透かしを用いた聴覚障害者のための情報提示端末開発Ⅱ [633KB pdfファイル]  棟方哲弥
  49 盲ろう教育における教員の専門性向上のための研究 [1649KB pdfファイル]  中澤惠江
2010.06 50 複数の障害種に対応した教育課程をどのように編成していくといいのでしょうか? [597KB pdfファイル]  千田耕基
  51 後期中等教育における発達障害のある生徒への支援について [626KB pdfファイル]  渥美義賢
  52 特別支援学級における自閉症教育推進のための教育課程の編成案~自立活動を中心に~ [955KB pdfファイル]  廣瀬由美子
  53 小中学校等における発達障害のある子どもの教科教育等の支援にどのように取り組むか [1654KB pdfファイル]  笹森洋樹
  54 特別支援教育において、ICFはなぜ活用されているのですか?また、どのように活用されていますか? [698KB pdfファイル]  徳永亜希雄
  55 特別支援学校における進路指導・職業教育の充実において、おさえておくべき重要な観点とは何か [605KB pdfファイル]  原田公人
  56 弱視児童生徒のための拡大教科書について今後どのような対応が必要となるのでしょうか? [838KB pdfファイル]  田中良広
  57 聾学校の授業の今とこれから-多様な変化に対応した授業の在り方をさぐる- [623KB pdfファイル]  小田侯朗
  58 言語障害教育の専門性を向上するために-言語障害教育実践ガイドブックの作成- [894KB pdfファイル]  久保山茂樹
  59 特別支援学校(肢体不自由)の教員の専門性を高めるためには [1078KB pdfファイル]  長沼俊夫
  60 小中学校に在籍する「病気による長期欠席者」への特別支援教育の在り方に関する研究 [729KB pdfファイル]  西牧謙吾
  61 知的障害のある児童生徒のキャリア発達を支援し、一貫性・系統性のある教育課程や授業の充実を図るために [1148KB pdfファイル]  菊地一文
  62 知的障害特別支援学校の児童生徒が近年増えてきていますが、増加の実態やそれに伴う課題はどんなことですか? [695KB pdfファイル]  井上昌士
  63 障害のある子どもを支える地域の仕組みを一歩前へ進めていくために [564KB pdfファイル]  小澤至賢
  64 WEBサイト『親子で学べる発音教室』 [670KB pdfファイル]  久保山茂樹
2011.07 65 特別支援学校の特性を反映した自己評価に向けて [794KB pdfファイル]  大内 進
  66 特別支援教育を支える特別支援学校の支援システムはどのような仕組みでどのように機能しているのでしょうか。-在籍者・地域への支援システムに関する調査研究- [625KB pdfファイル]  松村勘由
  67 発達障害を理解し,社会全体で支え,共に生きるために
 -発達障害支援グランドデザイン Ver.2-[1171KB pdfファイル]
 
渥美義賢
  68 小・中学校で学習する障害のある児童生徒への配慮とは
 -インクルーシブ教育システム構築を目指して-[899KB pdfファイル]
 
藤本裕人
  69 特別支援学校におけるアシスティブ・テクノロジー活用ケースブック
 -49例の活用事例を中心に学ぶ導入,個別の指導計画,そして評価の方法-[2156KB pdfファイル]
 
棟方哲弥
  70 特別支援学校における「複数の種類の障害を併せ有する子ども」の教育に関する今後の課題とは? [2121KB pdfファイル]  大崎博史
  71 特別支援学校(視覚障害)のセンター的機能の現状と課題は? [745KB pdfファイル]  田中良広
  72 全盲児の図形模写向上のために-評価ソフトの開発 [1114KB pdfファイル]  大内 進
  73 無色透明な紫外線硬化樹脂インクを用いた触知図・点字に関する製作システムの開発とそれらの触読性評価 [7696KB pdfファイル]  土井幸輝

このページの上へ

 

アドビリーダーのダウンロード  

アドビホームページへPDFで作成しているファイルの閲覧にあたっては、adobe(アドビ)社が無償配布しているAdobe Reader(アドビリーダー)が必要です。お持ちでない場合は、次のアイコンボタンをクリックして、adobe(アドビ)社のホームページからダウンロードしてください。

 

 印刷 - NISE RESEARCH SNAPSHOT  戻る  ページの先頭
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる