通常ページ

研究所の運営について

研究所案内

研究所の運営に関する基本規則等について

1. 組織に関する情報

2. 業務に関する情報

事業報告

平成27年以前の事業報告は旧サイトをご覧ください。

業務方法書

中期目標


平成28年以前の中期目標は旧サイトをご覧ください。

中期計画


平成28年以前の中期計画は旧サイトをご覧ください。

年度計画


平成28年以前の年度計画は旧サイトをご覧ください。

研究基本計画等

監査報告書


平成27年以前の監査報告書は旧サイトをご覧ください。

財務諸表


平成27年以前の財務諸表は旧サイトをご覧ください。

決算報告書


平成27年以前の決算報告書は旧サイトをご覧ください。

契約方法に関する定め

人材確保・育成等方針

3. 組織、業務及び財務についての評価及び監査に関する情報

評価報告


平成28年以前の評価報告は旧サイトをご覧ください。

4.研究所における研究活動上の不正行為防止の取組

公的研究費の運営・管理に関する責任体制

最高管理責任者[理事長]

 研究所全体を統括し、研究所における研究活動及び研究費の運営・管理について最終責任を負う。

統括管理責任者[理事]

 最高管理責任者を補佐し、研究所における研究倫理教育並びに研究活動及び研究費の運営・管理について研究所全体を統括する実質的な責任と権限をもつ。

コンプライアンス推進責任者[総務部長]

 研究所における研究活動及び研究費の運営・管理について実質的な責任と権限をもつ。

研究倫理教育責任者[研究企画部長]

 研究所における研究倫理教育の実施を担当する。

不正防止計画推進委員会 [委員長:統括管理責任者 [理事]]

 研究所全体の観点から不正防止計画を推進し、かつ職員等に研究活動上の不正行為に対する意識向上を図るために設置しています。

研究活動上の不正行為等に関する通報窓口
公益通報に関する通報・相談窓口

独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
 監査室
〒 239-8585
 神奈川県横須賀市野比5-1-1
TEL:046-839-6927
FAX:046-839-6918
E-mail:
窓口開設時間:
平日9:15~12:00 、13:00~17:30

5.障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領

 障害者権利条約の批准に向けた国内関係法令の整備の一環として、平成25年6月に成立した「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が、平成28年4月に施行となりました。 同法では、障害を理由とする差別を解消するための措置として、独立行政法人に対しても国と同様に「差別的取扱いの禁止」及び「合理的配慮の提供」を法的義務として課しており、その具体的な対応として、独立行政法人は職員等に向け対応要領を作成することとされております。
 この度、別添のとおり「独立行政法人国立特別支援教育総合研究所における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」を作成しましたので、公表いたします。

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

総務部財務課