Q1.塩﨑先生の発表資料内にある授業 UD とは何でしょうか?
A(塩﨑先生).授業のユニバーサルデザインの略です。
誰もが参加しやすく学びやすい授業を目指していくものです。
A(塩﨑先生).授業のユニバーサルデザインの略です。
誰もが参加しやすく学びやすい授業を目指していくものです。
A(塩﨑先生).学級内でその段階の指導が適切と考えられる児童の数が分かるようチェックしました。
A(塩﨑先生).児童によっては通常の学級と特別支援学級を転籍する可能性があるので、小学校学習指導要領における算数もふまえつつ指導計画を立てていきました。
A(坂本主任研究員).小学校特別支援学級で、知的障害である者の教育課程を編成している場合は、特別支援学校学習指導要領の「第 8 節 重複障害者等に関する教育課程の取扱い 2」(P.76)に以下のような規定があります。また、学級内の児童によって実態差があるので、個別の指導計画に基づいて検討することに留意する必要があります。
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2 知的障害者である児童に対する教育を行う特別支援学校の小学部に就学する児童のうち,小学部の3段階に示す各教科又は外国語活動の内容を習得し目標を達成している者については,小学校学習指導要領第2章に示す各教科及び第4章に示す外国語活動の目標及び内容の一部を取り入れることができるものとする。
また,知的障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校の中学部の2段階に示す各教科の内容を習得し目標を達成している者については,中学校学習指導要領第2章に示す各教科の目標及び内容並びに小学校学習指導要領第2章に示す各教科及び第4章に示す外国語活動の目標及び内容の一部を取り入れることができるものとする。(太字と下線は本Q&A執筆者による)
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A(塩﨑先生).実態把握では、認知面、行動面、学力面、普段の遊びでは何が得意で何が好きか、自閉症の特性はあるかなど見るようにしています。学級内の児童の実態差が大きい場合の授業では、児童の集団を学年よりも習熟の状況で見ています。また、学級全体の児童の平均やその上の目標を設定し、児童によって支援の度合いなどを変えています。
A(加藤先生).WISC など知能検査の結果からは、強みをどう活用できるかを考えるようにしています。全体目標は、個々の児童に身に付けてほしいことを確認しつつ決めています