通常ページ

視覚障害教育

研究者・実践者(専門家)の方へ

  • Facebook
  • Twitter

(区分A-44)

点字触読初心者における紙点字の縦横点間隔と触読性の関係

平成29年3月

(区分A-43)

サイズ可変点字印刷システムを用いたマス間隔比が紙点字の触読性に及ぼす影響の評価

平成28年3月

(区分A-41)

紫外線硬化樹脂点字のマス間隔比が触読性に及ぼす影響

平成26年3月

(区分A-40)

中途失明児童の点字読速度の発達

平成25年3月

B-280

全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室実態調査

平成25年3月

B-278

小・中学校等に在籍している視覚障害のある児童生徒等に対する指導・支援に関する実際的研究

平成24年3月

C-95

視覚障害のある児童生徒のための教科書デジタルデータの活用及びデジタル教科書の在り方に関する研究
-我が国における現状と課題の整理と諸外国の状況調査を踏まえて-

平成28年3月

G-19

視覚障害のある児童生徒のための校内触知案内図の作成と評価

早稲田大学

平成28年3月

G-18

3D造形装置による視覚障害教育用立体教材の評価に関する実際的研究(付録)

千葉工業大学

平成28年3月

G-17

3D造形装置による視覚障害教育用立体教材の評価に関する実際的研究

千葉工業大学

平成28年3月

G-16

弱視児童生徒の特性を踏まえた書字評価システムの開発的研究

東京工芸大学

平成25年3月

G-15

墨字と併記可能な点字・触図作成技術を用いた視覚障害児・者用アクセシブルデザイン教材の作成

早稲田大学

平成25年3月